日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
シーソーゲーム(らしき歌)、熱唱中。(AsahiPentax6×7 + 90mmF2.8 + KODAK400NC)
今年、急に出てきた「逆チョコ」。 なんやねんそれ。アホちゃうか?と思って、もちろん誰にもあげませんでした。 元々、バレンタインデーの習慣自体が日本のチョコレート屋(モロ○フ?)が作ったもので、 まあそれはそれでいいんですけど。 義理チョコでももらえたら嬉しいし。
でも、今年「逆チョコ」が急に出てきた裏には、どこかのお菓子メーカーのこんな会話があったに違いない。
「最近、バレンタインデーも売り上げが落ちてるじゃないか!」 「は…どうも不景気で…イベントとしてのバレンタインデーも飽きられてきたようですし…」 「どうするんだね?稼ぎ時にこんな売り上げじゃ我が社の存続も危ないぞ!」 「…では、こういうアイディアはいかがでしょう?」 「なんだね?」 「『逆チョコ』です」 「逆チョコ?」 「つまり、バレンタインデーに、男性から女性へもチョコを贈る習慣を作るんです」 「ほぅ、すると売り上げが単純に倍になるね」 「ホワイトデーのお返しも両方から贈るので、そっちも倍です」 「なかなかいいじゃないか」 「しかも、女性は心を込めようとすると手作りチョコに走りますが、男性は高級チョコに走ると予想されるので 客単価が上がります」 「よし!それでいこう!!」
勝手な想像ですが、多分そんなに外れてないと思います。(笑) 商魂たくましいのもいいけど、そういう風に露骨過ぎると乗っかるのも嫌だ。
ということで、将来彼女ができても逆チョコなんか絶対贈るもんかと心に決めているhideでした。 (でもホワイトデーのお返しはきちんと贈るよ。←そこまでは許容範囲らしい。笑)
ところで、St.バレンタインって、どんなことした聖人なのか、何人の日本人が知ってるんやろ? おれもさっき調べて初めて知りました。^^;
→ Wiki
|