日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
これ、何年前の写真やっけ? 京都の古着屋さんの店内。
*
今日、小豆島に帰って来ました。 なんやかんや用事を詰め込んでいるので明日からの予定はもういっぱいです!
明日は、坂出から久しぶりの友達が遊びに来るので島内ご案内。夜は中山の農村歌舞伎を見に行きます。 肥土山のは見たことあるけど、中山のを見るのは僕も初めて。ちょっと楽しみ。 (そして場所がわかるかどうかがすごく心配…^^;) そしてその後、別の友人たち+初めましてな方々と宴会。というよりお勉強会? こっちはかなり緊張気味。
明後日は、これも生まれて初めて、隣の地区のお祭りを見に行って来ます。 いつもはこのすぐ後に自分の地区のお祭りがあるので、その前に他の地区のお祭りなんか見てられるか! ってテンションなのです。 ご馳走食べる前につまみ食いするのなんてもったいない。(あくまで自分の地区のがメインディッシュなので) そして夕方から、THE BOOMの宮沢さんのライブ。 彼の歌を生で聴くのも生まれて初めて。
明々後日は、これまた別の隣の地区(前日とは反対側の隣。笑)のお祭りを、生まれて初めて。 20年近くも小豆島に住んでたくせに、自分の地区のお祭り以外は行ったことがない。(笑) 夜は満月だと思うので、もし明るかったら月光撮影にチャレンジしてみたいなぁ。
で、その翌日、自分の地区のお祭りの朝に島を発ちます。 くうぅ…でもさすがに3連休+有給2日は怖くてできんかった…(>_<) 身を切る思いとは正にこのこと。。
しかし、今回の帰省のキーワードは「生まれて初めて」かもしれん。(笑) でも、自分の生まれ育った場所のことを知るのはいいことだ!
*
で、今日は帰り道、京都に寄って来ました。4時間だけ。(笑) 目的はinoさんの個展を見ること。 西の方の用事はまとめて済ませます。^^
京都駅でmiyuuちゃんと待ち合わせて、カフェでご飯食べて(おいしくてボリューム満点やった!) inoさんの個展をやっているカフェ・ギャラリーに行くと、そこには偶然にもsanpeiさんとナオさんが。 うおー、びっくりした!! てか、sanpeiさんに「京都」ってイメージは似合わない!!「神戸」や「芦屋」も似合わない!! 「大阪」とか「尼崎」なイメージ。(笑)
スケール感溢れるinoさんの写真をじっくり見せてもらい、(ホンマすごい迫力!沖縄行きたくなったー!) そして当然撮影会のような勢いで(みんなで)写真を撮りまくり。
inoさんへの感想をメモに書いてたら、ふと感じる視線。 振り向くと僕の腹の辺りに向かってハッセルを構えるsanpeiさん。 なにすんねん!! って、思ったら僕が肩からたすき掛けにぶら下げてたライカを撮ろうとしてたのでした。(笑) ええ、シャッター音が聞こえるまで、ずっとお腹引っ込めてましたさ。^^;
そういうsanpeiさんもちょっとお腹が出てきてたので、それをmiyuuちゃんと指摘したら、 「だから最近自転車通勤始めてん。次会う時見とけ!」と胸を張るsanpeiさん。 その「見とけ!」は僕もよく口にしてます…(笑) でもそう言ってる内は達成できないのだよ。ふははははは!!
(T-T)
大体このオッサン(あえてオッサンと呼ばせてもらう!)は失礼やねん。 ツッコミ入れる時って普通肩とか頭とかやん?このオッサンは腹にツッコミ入れようとするからね。 帰り際も「じゃあ、また近い内に」って僕の目を見ずに、腹を見ながら言うからね。 なんでやねん!! おれの主人格は腹か!?腹人格の方が上なんか!? てか、腹人格なんかないわ!! 「セク腹」で訴えてやるっ!!!
僕の夢はあのオッサンにいつかギャフンと言わせることです。 今に見とけ〜〜〜〜〜!!!!!(あ。笑)
*
ちなみに東京から京都が新幹線で2時間20分。 京都から港のある日生まで、新快速と普通電車を乗り継いで2時間45分。
…なんでやねん。^^;
inoさんの個展は15日(水)まで。 お近くの方は是非。 (以下、inoさんの日記から抜粋)
『 存在 - sonzai - 』
Keiichi Inoue Photo Exhibition 2008.10.10(金)– 15(水) pm1:00-pm8:00 ※最終日15日はpm6:00まで ギャラリー mizuca 3F
〒600-8028 京都市下京区植松町731-1 小林ビル2・3F 『喫茶・Gallery mizuca 』 http://www.mizuca.com/
○アクセス 京阪電車『五条駅』から、徒歩約3分 または、阪急電車『河原町駅』から、徒歩約8分
河原町通り松原を下がった、 河原町通りに面しています。 2Fが喫茶。3Fがギャラリーになります。 1Fクリーニング「ピープル」が目印です。 http://www.mizuca.com/map/index.html
|