日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
(PENTAX 6×7 + 105mmF2.4 + KODAK PORTRA400UC期限切れ)
今週末は写真展を4つ見た。
POTSUN nanaさんの個展。 この人は前々から気になってた人で、声をかけようかどうしようか、うーーーん…と悩みながらもいつも見逃げしてたんだけど、今回どうしても見たくて意を決して行ってみた。
下北沢のこじんまりとしたギャラリーでの展示。 そのタイトルの通り風景の中にポツンといる人たちの写真。(と、ひげメガネシリーズ。笑) 写真の面積の中で、人の占める割合はホント小さかったのに、でも自然と目がそこに行く。視線を引きつける。
最近、「おれのポートレートって寄ってるのばっかやん!!」ということに気づき、 引きのポートレートも練習しないとなー、って思ってたのですごく参考になりました。 ああ、こうやって撮ったらええねんな、とか。 この大きさにプリントしてるからこういう構図でいいけど、 小さいプリントで見るならもっと割合変えないとな、とか。 カラーネガからの手焼きプリントもすごく綺麗でした。
nanaさんともいろいろとお話させてもらっておもしろかった。 あと、叩くと動くけどすぐ止まるクーラーとか。 いつの間にか新しいカメラを買ってくるお父さんとか。
そして帰り際、実はネット上では初めましてではなかったことが発覚! 昔フリッカーでnanaさんの写真にコメント付けたのをすっかり忘れてたのでした。^^;
吉川亜希写真展2 友達アオちゃんの第2回個展。 代官山の古着屋さん・HANJIROへ。 第1回の時は僕はまだ大阪に住んでて、京都のHANJIROに見に行ったんだった。 確かみわさんと一緒に。んで、梅田まで戻ってきてD・D・HOUSEの紅虎で餃子食った。 しょーもないことは異様に覚えている。(笑)
2回目の個展は、1回目と同じくライブ写真で。 彼女の写真はすごくストレートだと思う。音楽に対する、そのバンドに対する「好き」が溢れている。 前回の写真の中ではモノクロのギターソロの写真が一番好きだった。 きっと激しいであろうライブの最中の、でもまるで静止したかのような音のしない写真。 今回の写真の中でも1枚だけあったモノクロのギターソロの写真が一番好きだった。 でも今回のはとても激しい写真。 ギターを弾きながら何かを叫んでいて、体もブレてるしピントも微妙に外れている。 でも、その1枚が一番はっきりと声や音が聞こえてきた。
今回の個展には、前回にはなかったいろんなバンドのオフショットも入っていて、 そのどの写真からも彼女に対する信頼感が伝わってきた。 こんないろんなバンドとそういう関係を築けるアオちゃんってやっぱりすごいなーって思う。
人を撮ることは、その人との人間関係だ。
某大学写真部の展示 渋谷にVS NEXT展を見に行って、同じルデコの別の階でやっていた某大学の展示も見に行った。
正直、イマイチだった。 そんなに豊富じゃないけど、大学写真部の写真展もいくつか覗いた経験はある。 (芸大とかじゃなく、どれも普通の大学の写真部) そのどれにも共通して感じるのは、「何を伝えたいのかわからない写真が多い」っていうこと。 写真が散漫だったり。 タイトルが意味ありげなんだけど、独りよがりでよくわからなかったり。 本人にはもちろんなんらかの意図があるんだろうけど、それがあんまり伝わって来ない。 上手い下手じゃなくて好き嫌いで言わせてもらうと、そういう写真は好きではない。 自分が、写真を見てくれる人に自分の感動を伝えたいと思っているから。
この展示もご多分に漏れず。 しかもその上、というか、それ以前の問題として、あまりに作りが雑すぎた。 でっかいゴミ焼きをしたプリントをそのまま出してたり。 裏打ちしてないから写真が波打ってたり。 ネームプレートを発泡スチロールに表からセロテープで止めてたり。 「他人に見てもらう」という意識が低いんだろうなぁ、という印象。
2〜3人はいい写真だなぁと印象に残る人もいたけど、後の人はあんまり覚えてないな。 それよりゴミ焼きや波打ったプリントの印象の方が強い。^^;
VECTOR SPACE NEXT んで、VS NEXT展。 さっきの展示と比べるのも失礼なんだけど、どの方の作品も安心して見ていられる。 人によって写真の好き嫌いはもちろんあるだろうけど、少なくとも手抜きは全くない。
写真の大きさも、額装も、枚数も、みんな同じという条件(枚数は若干違う人もいたけど)の中で 違いを出せるのは、写真自体とその組み合わせのみ。 テーマは多分ないんだと思うけど、その分一人一人の個性が出てて面白かった。
何人かの人の写真を見て、刺激を受けた。んで、写真を撮りたくなってしまった。(笑) だから実は1回行って見てから(知ってる人があまりいなかったこともあり)、 1時間くらい雨の渋谷界隈をパチリパチリ撮り歩きしてたのでした。(笑)
お久しぶりな人から初めましてな人まで、いろんな出展者さんのお話も伺えた。 purpleさんのお話で、「写真の組み合わせがどうしても決まらなくて吐きそうになった」って聞いて、 「きっとさっきの学生のほとんどはそこまで悩んでないんだろうな」ってふと思った。
他人に時間と労力と交通費を使わせて写真を見てもらうっていうのは、そういうことなんだと思う。 僕も、写真の上手い下手は仕方ないとして、これからも手は抜きたくないなぁ。
*
ちなみにこの4つの写真展は全部今日までです。残念。(笑) アオちゃんの写真展のみ、この後京都に巡回します。よかったらどうぞ。
吉川亜希写真展2 ・場所:HANJIRO京都店(中京区新京極通四条上る中之町 美松会館) ・日時:2008年8月28日(木)〜9月16日(火) 11:00〜20:00
|