日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年10月10日(火) おにぎりもパンも


(SRT101+MC ROKKOR58mmF1.2、KODAK GOLD100)


あなたの朝食はご飯ですか?パンですか?
よく聞かれる割に、何の意味があるのかわからない質問である。
それに対する僕の答えはこれ。

「どっちも食う。その日の気分で」





こないだビーツに行ってカメラ話で盛り上がって時に、岡嶋さんから言われた。
「でもデジタル使い始めたら、フィルムは全然使わないでしょ?」
「え?(笑) いや、結構使ってますけど…」
「え?そうなの?(笑)」

意外そうな岡嶋さんに向かって偉そうに言い放ったのが題名の言葉。

「だって、おにぎりもパンも食べたいじゃないですか。(笑)」




ということで、両刀使いのhideですこんばんは。
なんでいきなりこういう話を始めたのかっちゅうと、
最近またフィルムに回帰していってるなぁということが言いたかっただけなんです。(笑)
もちろん出かける時にはフィルムもデジタルも持って行きますけどね。
どっちメインで撮るつもりなのか、ってところの問題。

これはもう振り子のようなもの。
ほとんどデジタルで撮ってフィルムは押さえ程度にしか使わない時期があると思えば、
最近のようにデジタルはずーっとカバンの中に入りっぱなしで、フィルムばかり使ってしまう時期もある。
おにぎりばっかり食ってる時期もあれば、週のうち5日はサンドイッチが朝食ってこともある。(笑)

今回のフィルム熱は、最近にしては珍しくカラーネガ中心なのである。(最近はほとんどポジばっかりだった)
理由はものっそ単純で、いつも現像に出してる(ヨ○バシの外注先の)現像所が
現像+同プリ798円キャンペーンを始めたというだけのこと。
「今の内に使わな損やーん」とカラーネガを久々に使ってみたら、
元々カラーネガ好きだったこともあってすっかりはまってしまった。^^;
(ついでに調子に乗って壊れてたハーフサイズカメラも修理中。笑)

最近カメラ屋で触手が動くのもフィルムカメラばっかりなのである。それもコンパクト。
こないだ4日間で3台購入という偉業(暴挙?)を達成したのだが、全部コンパクトなフィルムカメラだった。
キーワードは「いつでもどこでも」。
ビジネスバッグに入って目立たないかどうかが大きなポイントなのだ。(笑)


でも、いろんなカメラやレンズを使っても、結局いつものカメラ(レンズ)に戻ってしまう。
SRT101用のMD-R35mmF1.8とMC-R58mmF1.2。
CLE用のM-R40mmF2。
AUTOCORDについているROKKOR75mmF3.5。

HEXER SILVERの35mmF2や、(まだあまり使ってないけど)GR1vの28mmF2.8もキレイだと思うけど、
受け取って来たプリントを見て、「ほほぅ」とため息が出るのは上の4本だけなのである。
僕が持っている数十本のレンズの中で、この4本が四天王やな。^^
(マニアックって言いたきゃ言えばいいさ!!)


特にMC-R58mmF1.2。
僕のはゴムローレットの2代目なんだけど、これはすげぇなぁって思う。
明るさをいいことに、テーブルの上のスタンドの明かりだけで撮った写真なんてものっそいい雰囲気。
で、こないだビーツでガッシャンガッシャン撮ってたら、「お、いいレンズ持ってますやん」と
岡嶋さんが奥からなにかを持って来られた。


SRT-super(黒)+MC-R58mmF1.2(初代)。


うっひょー!!ヽ(´▽`)/
さっそくそのレンズをお借りして、初代と2代目で撮り比べとかしちゃいましたよ。
そこにたまたま居てしまったIさんをモデルに。
レンズマニアってこういうの大好き!



結果。



…違いが全然わからん。(涙)

やっぱりスタンドの明かりだけで撮ったのが失敗だったみたい。
暗くて微妙にピンボケしてたから、シャープネスの違いがわからん!!
白熱灯で真っ赤になってるから色味の違いもわからん!!
今度1日お借りして、太陽光の下でポジ使って撮り比べしてみたいと思います。(涙)



ところで撮り比べと言えば。(まだ続くんかい)
最近カメラを買い漁ってるせいで、なかなかおもしろいラインナップになってきた。

例えば、
・MF一眼用のMC-R28mmF2.8とMD-R28mmF2.8。
・AF一眼用のAF28mmF2New。
・CLE用のM-R28mmF2.8。(修理完了!!)
・GR1vについているGR28mmF2.8。
この5本の写りはどう違うのか!?うわっ、ちょっと面白そう!!
TC-1のG-R28mmF3.5がもう手元に無いのが悔やまれるっ!!
(え?興奮してんのは僕だけ?^^;)


他にも35mm(5本)とか40mm(4本)とか、45〜58mmの標準域のレンズ(8本)とか、
同じような焦点距離のレンズが揃いすぎ。(笑)
これ、全部同じフィルム使って同じような条件で撮り比べたらどう違うのか出て面白いやろうなぁ。
特に同じメーカー(ミノルタ)が揃ってるから、その中でどういう違いが出るんだろ?
最短距離、絞り開放でピントの合った部分とボケの部分の描写がどう違うのか、とか、
絞りの変化で描写がどう変わるのか、とか。


今度暇で暇で仕方がなくて、かつお金も余ってる時にでもやってみよう。
(絶対そんな日は来ない)



久々の日記で支離滅裂だったけど、いっぱい書いたらなんかすっきりした。(笑)
さて、寝るか!



ちなみに今日のお話はライカもローライ(二眼)もハッセルもツァイスも使ったことがない人間の戯言です。
ええねん。プアマンズレンズを極めたんねん。ヽ(`Д´)/


hide |MAILHomePage

My追加