日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年09月09日(土) 知っていることと感じること


(FinePix F30、ISO800相当)



最近、人の気持ちって全然わからへんなーと思う。自分の気持ちも、他人の気持ちも。

20歳だった10年前と比べて、いろんな人と接してきた。いろんなことを経験してきた。
信じられないくらい図々しい人もいたし、下手に触れたら壊れてしまいそうなほど繊細な人もいた。
いいことばかりが続くわけもないこともわかったし、どんなに凹んでも半年以内に立ち直れることも知った。

多分僕は10年前よりいろんなことを知っている。
でも10年前に比べて、いろんなことを感じられているかどうかはわからない。
無神経な言葉で人を傷つける回数は減って来たかもしれない。(無くなってはいないのは間違いないけど)
でもその人が本当に言って欲しいと思っている言葉を正しく口にすることは少なくなって来たように思う。

当たり障りのない言葉。
吐けば吐くほど自分が本当に言いたいことがわからなくなってくる。
「言いたいことを言わない」のと「言いたいことがわからない」のとは、
結果として同じ言葉を口にするにしても全然違う。

自分の本心がわからなかったら、次になにをしたらいいのかもわからない。
とうの昔に片付いたと思っていたことが、実はなんにも片付いていなかったと気づいたのはつい最近の話。
自分の心の中のドロドロして形のないものにまで当たり障りのない言葉で名前をつけ、戸棚に放り込んで、
すっかり片付けたつもりでいたらしい。
片付けたつもりになって、「おれも大人になったなぁ」とか言いながらいい気になっていたら、
変な形に歪んで成長したものが戸棚からあふれ出してきた。(笑)
10年前の僕だったら、ドロドロしたものはドロドロしたままで認めることができて、
もっと早く片付いていたんじゃないだろうか。本当の意味で。
(その分、周りにもっと迷惑をかけてたかもしれないけど)


10年前より伸びたのは、身長(3mm)と収入とベルトの穴と交友範囲。
全然伸びてないのは貯金と自己抑制力。
退化したのは食べる量と思い切りの良さと体力と回復力と視力と反射神経と…(以下省略)…(涙)


今の僕は10年前より成長してますか?
10年前より魅力的な人間ですか?




とりあえず、これをきちんと認めて、ゆっくり片付けて行こうと思う。



…ってことを1日部屋に閉じこもって誰とも喋ってなかったらごちゃごちゃ考えてしまうわけだ。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加