日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年09月04日(月) 日記。


(α-7D+AF100mmF2.8MACRO New、ISO250)


最近、友達の日記とかで、長い文章を読めなくなった。(読書は別)
上手い下手とか、おもしろいかどうかなんて関係なく。
とにかく長いと読めない。読んでいるうちに目に映っていた文字が単なる形になってしまう。
なんの意味も持たない記号の羅列。
すごく素敵な文章を書く友達がいて、その人の日記を読めないのが残念なんだけど。


その割に自分の書く日記は相変わらずダラダラと長い。
ある程度書く言葉を頭に浮かべてから書き始めたりする時もあるんだけど、
書いてる内にさらにいろんな言葉が頭に浮かんできて、あれもこれもと詰め込んでしまう。

だいたいこういう他人の目に触れることを前提に書く日記って微妙だ。
本心を違えて書くことはないけど、あまりに生々しい言葉はもっとソフトな言葉に置き換えたり、
それができないなら削ったりもする。
だから本当の意味での「本心」からは変わってしまってるのかもしれない。
まあそもそも、「言葉」にした時点でそっくりそのままではないのだけれど。

でもそんなよそ行きの日記でも、1年後2年後に読み返すとその時のことを思い出したりする。
ソフトな言葉に包んだ生々しい本心を思い出したりもする。
だからそういう意味でこれはきちんと日記なのだと思う。


…書いてる内に支離滅裂になって来たな。
まあ、いいや。^^;


おやすみなさい。


hide |MAILHomePage

My追加