日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
2006年03月08日(水) |
土曜日のこと。(夜) |
そして夜は八重洲にて76組4人で焼肉三昧。カメラやってる人で76年生まれの人って多い。
今日のメンバーは、 「76組のジェントルマン」ことcolledaさん。(でもシホちの前ではジャイアンに睨まれたのび太状態) 「76組の王子様」ことサイジョーさん。(若い頃のミスチル桜井似) そして「76組の冒険王」ことミサオさん。(ふと気付くと日本にいないことがよくある)
…だったんだけど、僕の連絡不行き届けでミサオさんが参加できず。 この日に連絡を取った時点で、すでに別の冒険に出ていて八重洲に来れなかった。 焼肉ってミサオさんのリクエストだったのに…ごめん。m(_ _)m
てことで気を取り直して男3人で網を囲む。 かつて職場で「網奉行」の称号を欲しいままにした僕が大活躍。 肉を注文する。焼く。ひっくり返す。火加減をコントロールする。 「サイジョーさん、それ行けますよ」「colledaさん、そこの早く食べてくれないと焦げちゃいます」と仕切る。 人の皿に肉を放り込みながら、次の肉を網の上に広げる。
…なんか僕、鬱陶しかったかも。。。
colledaさんに会うのはこれが3回目、サイジョーさんに会うのはまだ2回目(しかも2年ぶり)なんだけど、 そこは同い年の気安さ。最初は敬語使ってたものの、途中から敬語禁止令発令。 それとほぼ時を同じくして、二日酔いなのにピッチが早かった王子様が壊れ出す。 それにつられて素面のはずのジェントルマンもジェントルじゃなくなる。ついでに僕も悪ノリ。 具体的な内容は僕らの名誉とあんだらの品位のために伏せますが、 「本音トーク」というより「本性トーク」、いや「本能トーク」だったとだけ言っておきます。 (隣りに座ってたおっちゃんが失笑してたしな)
…おれ、あんなこと家族にも親友にも彼女にも打ち明けたことなかったよ。。。(勢いって怖い。滝汗)
おなかもだいぶ膨れて来たところでカメラを取り出して撮りはじめる3人。 僕は朝買ったDYNAX30を取り出して、「これ、いくらやと思う?」と得意げな笑み。 「そういうってことは安かったんでしょ?1万円くらい?」という回答にさらに得意げな笑みを浮かべ「4800円♪」。 驚く2人を見て大満足なのでした。(笑)
colledaさんの愛機はEXA。ウエストレベルファインダーの一眼レフです。 シャッターの位置も変わってて、普通の右手側軍艦部ではなく、左手側前面にある。 なんというか、colledaさんと言えばそのカメラ、ってイメージなので、僕のα-7Dを貸して撮ってもらったんだけど、構えている姿に違和感が… アイレベルファインダーがあんなに似合わない人は他にいないと思う。(笑)
サイジョーさんはGR-1(黒)。 わー、やっぱかっこいい!聞けば今はこれしか使ってないそうな。 し、渋いぜ王子。 「飽きたらちょーだい」という僕の希望は爽やかな笑顔で黙殺されたのでした…
そしてこちらでも個展のファイルを見てもらった。 なんかねー、写真やってる人に目の前で見てもらうのって緊張するんですよ。 2人とも目の付け所が鋭いしねー。でもなかなか楽しんでいただけた様子。 個展の作品と、みんなから書いてもらった感想ノートと、ギャラリーの様子を撮ったチェキ写真。
3人で肉をたらふく喰らって、締めにクッパやビビンバまで食べて大満足で焼肉屋を後にしたのでした。
で、まだ喋り足りない3人はお茶でもしようと喫茶店を探すも、10時を回ったら東京駅近辺って眠ってしまう。 軒並み喫茶店は閉店。 「もう諦めて帰るかなぁ…」と誰もが内心思い始めた時、東京駅の地下でバーを発見。 ギネスビール(サイジョーさん)、トマトジュース(飲めない僕)、ミロ(車で来てたcolledaさん)を注文。 …なんかかわいいな、おれら。(笑)
そっちでも本能トークが続きつつ(まだやってんのか!)、写真の話も出る。 「そもそもいい写真ってなんなんだ?」というのがサイジョーさんの質問。 難しい話やねー。人によって違うと思うし、その写真の目的によっても違うだろうし。 ただ、僕の考えで言うと、撮影者が伝えたかったものが見る人に伝わる写真だと思う、と言うと、 「つまりは撮影者の意志が見えるってこと?」とサイジョーさん。 「そうそう」と答えると「でもさっき見せてもらった写真からはhideさんの意志は伝わって来なかった」と言われてしまった。(笑)
「写ってる人が楽しんでる雰囲気は伝わってきたけど」 「それでええねん。楽しい雰囲気が伝わる写真を選んだんやから。それがおれの意志やで」 「それならわかる。どういう状況なのか説明がなくても、見てる人が想像できるような写真だったよ」
おお、なんて嬉しいお言葉。^^
あと、「やっぱりGT-RはR32が一番かっこいい」とか「ベンツに乗るならヘッドライトが縦型のあのタイプがいい」とか「やっぱりエンジンは直6だよね」とか「いやいやいや、スカイライン(僕のかつての愛車)の直6なんて、BMW(colledaさんの愛車)のシルキーシックスに比べたら…」とか、そういう男の子っぽい話や、年頃(笑)の独身男性3人らしく人生についての話もしつつ、僕のチェックインの時間も迫って来たのでお店を後にした。 とりあえずサイジョーさん、ビール5杯とギネスを3パイントは飲み過ぎやと思います。^^; また今度、どこかで集まって飲もうねー。(その時は冒険王にもきちんと連絡をします…)
実は個展の作品をアップする時にはどういう関係の人をどういう状況で撮ったのか、説明入れようかなぁ、どうしようかなぁと悩んでたんだけど、今日の会話でやっぱり入れないことに決定。 見てる人なりにいろいろ想像してもらえる方が嬉しいしねー。
もうちょっとしたらアップしますのでお楽しみに。 (え?誰も待ってない?涙)
|