日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年01月25日(水) 支離滅裂な日記




なんだかふと気付くと、最近の発言が全てデジタル擁護派みたいになっている。

ちょっと前の日記にも書いたけど、最近カメラ業界を取り巻く状況が一変していて、
特にフィルムの衰退が激しい。
フィルムを好きで使っている人たちからすると、先行きがとても不明確で暗いものだ。

そうすると反動でカメラ界に「フィルム擁護論」が巻き起こる。
カメラ好きな人たちが一斉に「もっとフィルムを使おう」「フィルムの良さを見直そう」「フィルムを守ろう」と
声を上げ始めるのである。


ここまでは僕も大賛成。


が、そうすると一部でその裏返しとなるデジタルカメラに対する攻撃が始まるのである。
僕が見ただけでも
「デジタルだと撮った気がしない」(これはまだいい)
「デジタルは実体が無い」(まあ確かにないけど)
「デジタルでお気楽に撮ったものなど作品とは認めない」(フィルムでお気楽に撮ったのはありなのか?)
「そもそもデジタルは本当の写真じゃない」(本当の写真ってそもそもなんやねん)
などなど。


そうなると、僕のひねくれた根性が顔を出す。
なんせ中学の時には「反対意見のhide」と異名を取っていた男。
思いっきりデジタル擁護発言をしてしまうのである。

決して僕はフィルム嫌いではない。
むしろ「フィルムで撮る」方が「デジタルで撮る」より好きである。
今ではα-7Dがメインカメラになっているが、フィルム代・現像代を気にしないような経済力があれば、
多分デジタル一眼は買わなかったんじゃないかと思う。
きっと「フィルムなんてもう古いぜ!これからはデジタルの時代なんだよ!」と言ってる人がいたら、
「フィルムでしか撮れないものもあるんじゃボケ!」くらいは言ってしまいそうだ。(笑)


でも、もっと言うと「フィルムで撮った写真」と「デジタルで撮った写真」はどちらも好きなのだ。
フィルムだからとか、デジタルだからとかいうのは関係なくて、
いい写真はいいし、つまらない写真はつまらない。
(ただし、「フィルムの方が向いている被写体」とか「デジタルの方が…」というのはある)


繰り返しになるけど、フィルムとかデジタルとか、そういうのにこだわるのはやめようよ、と言いたい。
少なくとも一方を責めるようなことは無意味だと思う。
自分が好きな方にこだわって使って行くのはいいと思うけど。

ということで、しばらく「フィルムデジタル論争」が続くだろうけど、自分はあまり発言しないようにしようと思う。
発言すると熱くなるからねー。
熱くなったら表現が過激になるからねー。^^;

「カメラ好き」ではなくて「写真好き」を名乗りたい今日この頃です。



今日は、体調が悪い上司が先に帰ったのをいい事に僕も早くあがり、
パラボラでご飯を食べて帰ろうと中崎町に向かう途中でポラ展の搬入をやっていることを思い出し、
給料日だったので、たまには太っ腹なのは身体だけじゃないところを見せようとコンビニで差し入れを買い込み、
パラボラでホットドッグを注文してからギャラリーに行って差し入れを渡し、
パラボラに戻ってホットドッグを食べてから再びギャラリーへ。

そこから出展者でもないのに居座ってみなさんの展示を眺め、ポラで撮ってもらい、
初めましてな人たちにちゃっかり個展の宣伝とかしてると、
どこかで見たことある風景を見つけて、出展者の人に「これってもしかして小豆島ですか?」って聞いたら、
なんとその人もモデルさん(彼女さん)も小豆島出身で、3人大興奮。(笑)
(中崎町で島民に初めて会った。笑)

あと、突如始まったプチエロ撮影会にローライ35Sでちょこっと参加したり(無謀)、
その人の作品を見せてもらって感動したり、
自分で差し入れたお菓子をボリボリ食べながらおしゃべりしたり。
ふと気付くと終電近くなっていて、慌てて帰って来たら終電1本手前に乗り遅れ、
30分もホームで待つのは馬鹿らしいので1コ手前の駅から歩いて帰って、
お風呂入ったらもうこんな時間。(1:00am)
そう言えばおれも体調悪いんやったー…と今頃思い出しながら、実はちょっと吐き気してます。

そんな状態でも日記書いてる自分を馬鹿だと思うと同時にちょっと好き。(笑)


あかん、支離滅裂や。。今日はもう寝ます。
明日明後日は(仕事で)ハードなのよ〜。|Д`)



てことで、明日から29日(日)まで、中崎町のONE PLUS 1 gallery
ポラロイドグループ展「Po+LOVE」開催してます。

今回はお世辞抜きでいい写真があります。ちょっと見入ってしまった…
お暇な人は是非。
暇じゃない人も時間を作って是非是非。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加