日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
白の部屋
今日、久しぶりに髪を切った。 来週末高松であの人と何年越しかの初めましてだし、 その前に今週末は後輩の結婚式だし、 その前に明日は母校に行って後輩たちを騙くらかしてこないといけない。(笑)
なんだかんだでバタバタしてる間に2ヶ月くらい切ってなかったので、 頭が急に軽くなってなんかへんな感じ。^^;
で、そんなことはどうでもよくて。(ええんかい!)
いつも僕が行くヘアサロン(と散髪屋の中間くらいのお店)のすぐ近くに中古カメラ屋があるのだ。 それが大問題。
僕がそこへ通うようになった1年くらい前からずっと、そのカメラ屋にヘキサーシルバーが置いてある。 お値段39,000円。まあそんなもんだな。
そのヘキサーシルバーが、髪を切っている間、気になって気になって仕方ないのだ。 「髪切り終わったらカメラ屋行って買って帰ろう」と毎回思ってしまう。 このカメラについている35mmF2のレンズ、どの本やサイトを見てもけなしているのを見たことがない。 あの内田ユキオさんも昔使っていた(旧モデルの方だけど)というのも僕にとってはポイントが高い。 コンパクトカメラというには大振りなボディだが、かえってホールディングしやすそうだ。 今メインコンパクトのRollei35sが距離目測なのでピントが確実に合うコンパクトを1台持っていてもいい。 最近メインがデジタルなので、カバンの隅に入れておける信頼のおける写りのいいフィルムカメラが欲しい。
ということで、いつもヘキサーシルバーを買ってしまおうかといつも1時間くらい葛藤しているのだった。
では、なんで買わないのかというと、もちろん「金が無い」というのもある。 「これ以上カメラ増やしてどうするんだ」という常識が働いているせいもある。 でも「CLEでええやん」というのが一番の理由なのだった。
ヘキサーシルバーはレンズ固定式のコンパクトカメラ。 CLEはレンズ交換式のレンジファインダーカメラ。
でも、ヘキサーシルバーの大きさは 137.5×76.5×67.5mm、重さは495g。 CLEの大きさは40mmF2を付けた状態で125.2×77.5×59.5mm、重さは480g。 こうしてみるとレンズも含めて、ほとんど同じスペックなのだ。 しかもCLEはレンズが外せるのでビジネスバッグとかに入れる時も便利。 場合によっては28mmや90mmのレンズも使える。 そしてどのレンズも写りはすこぶるいい。
そう考えたらヘキサーシリーズって僕にとってはいらんカメラやなぁ、という結論に達するのだった。 もちろんAFがついているんだけど、僕にとって「AFがついている」ということはメリットではなくむしろデメリット。 下手なAFよりレンジファインダーの方が早く正確にピントを合わせられる。
ということで、僕はCLEのおかげで無駄な買い物をしないで済んでいるのだった。 いい写真が撮れるだけじゃなくて、物欲まで抑えてくれるなんて、あの時無理して買って本当に良かった。 たまには僕もいい買い物をする。
ただし、CLE一式(ボディ+レンズ3本+フラッシュ)でヘキサーシルバーの5倍ほどのお金がかかっているのは 気にしちゃいけないのだ。(爆)
|