日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
2005年06月27日(月) |
JAM POT 1周年 |
今日はいつもお邪魔しているJAM POTの1周年イベント最終日。 土曜日から始まっていたこのイベント、土日は帰省してたので行けなかったんだけど、今日ならなんとか…
と、思っていたら。
「おい、○○くん、この件相談しようぜ」という課長の声。定時を過ぎてすでに15分。 そ、その件は客先と3ヶ月もめてて全然解決してない件ですね? 解決の糸口さえつかめていないやつですね? 本社の方にも相談しないとやっていけないやつですね? てことは相談、ちょっとやそっとで終わる話じゃないですよね?
その瞬間、JAM POT1周年記念イベントは遠くに遠のいたのであった。
が、奇跡の神風が吹いたのは午後7時5分。 それまで散々2人で状況確認だの対応策だの相談して、いざ本社に電話しようとしたものの、 向こうが会議中で席外し。 帰ってくるまで待つのかーと表に出さずに凹んでいたら…
「ま、いっか。明日にするか」
と、突然の釈放宣言! わーい!今からダッシュで行けばギリギリ閉店に間に合うかも!! 席に戻ったら別のお客さんからメールが入って来ているのが視界の端っこにちらっと映ったけど、 気のせい気のせい。見間違いに違いない。 迷わずシャットダウンを選択する。(笑)
ということでダッシュで会社を出る。 ダッシュで地下鉄に乗り、梅田で下車。 お花を買って、「あー、メッセージカードとか着けてる時間がない!!」と叫びながら(ウソ)中崎町へ。
閉店15分前にJAM POTに辿り着きました。^^;
JAM POTは中崎町にあるフランス雑貨がメインの雑貨屋さん。 近づくとついフラフラと寄ってしまい、なにも買うつもりはなくてもついフラフラと買ってしまう危険地帯です。 お金が無くても買ってしまう。お金があったらたくさん買ってしまう。 危険。(笑)
お店に入って店主のあんこまんさんにご挨拶する。 最近お金が心底なくていつも冷やかしとおしゃべりだけで帰っちゃうんだけど、 あんこさんはいつも笑顔で迎えてくれる。 そんなあんこさんの人柄がお店にも出ていると思う。 やっぱりお店は店主に似るんだなぁ。^^
あんこさんにお花を渡すと、「記念品はもう切れちゃったんですけど…」と言いながらクッキーをくれた。 これ、メッチャ旨いです!コーヒーに良く合う!(今食ってるらしいよ。笑)
今日の目的は「カメラバッグドレスアップ作戦」。 いや、ドレスアップってほどじゃないんだけど、黒とグレーだけでシンプルすぎるので、 ちょっとなにか着けてみたいのだ。 お店の中をウロウロしながら見せてもらうがなかなかぴったりきそうなのがない。 キーホルダーはなー…すでに太陽の塔が1個ぶら下がってるからなぁ…
その時、あんこさんのご主人がお店に入って来た。 ご挨拶もそこそこに、極秘(今のところ)の相談を持ちかける。 そのまま、他のお客さんがいないのをいいことに(だってもう閉店間際やったもんなぁ…^^;) あんこさんと3人であーでもないこーでもない、こんな風に悩んでるんですよねー、と話は続く。
「まあ、もうちょっと悩みますよー」と話が終わった後は、ご主人も最近買われたというα-7Dの話題に。 「ピント、甘くないですか?」と同じ悩みを抱いてる様子。 「ですよねー、ですよねー!」とまた話が弾む(?)僕ら。 α-7Dの欠点は、AF性能が良くないこと、多分割測光で条件によってはAEがグチャグチャになること。 まあ、あとはシャッター音がショボくて写欲が萎えることくらいか。 「それを除けばいいカメラですよー」と言ったら、「(除く部分が)かなりのもんですけどね」と返された。 うん、そーいえばそーだ。(笑) (最近MF・中央重点測光で撮っているのであんまり気にならなくなってきたらしい。^^;)
そんなこんなで閉店時間を超えて30分、長居して帰ってきました。 笑顔の素敵なご夫婦だったなー。今度撮らせてもらいたいなー。^^
あ、もちろん買い物はしましたよ。今度会う時にはカメラバッグがちょっとだけドレスアップされてるはずです。^^ (ドレスアップてほどのことじゃないですけどね…)
|