日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
唯一の全員が写っていたショット。(辛うじて^^;)
…ということで(昨日の日記からの流れ)、今日は東京からカミュさん改めヨウスケさんを、 徳島からzuzuさん改めkazuさんを迎え、僕の家の最寄公園でピクニック。
事前相談で、各自分担を決めて食べ物や飲み物を持ち寄ろう、ということになり、 料理人・チャボさんが「カレー作ってく」というので、最寄の僕は…
「ご飯を10人分作って、炊飯ジャーごと持ってく!!^^」
ということにしたのだった。(笑)
今朝は11時に集合。 僕、チャボさん、そしてカミュさんという超弩級のカレー食いが3人揃ってるので、 5合じゃやばいかも、と思って前に炊いて冷凍していたご飯を2合くらい解凍して持って行くことにした。(笑)
炊飯ジャーを抱え、不審者を見る視線を浴びながら駅までの5分の道のりを歩く。 早くみんなに会わないと、1人で歩いてるの、恥ずかしい。(笑)
…みんなと合流したら指差して笑われた。
いや、自分でも微妙な格好やと思うからいいんですけどね。。。
さっそく駅から徒歩5分の公園に向かう。 予め目星を付けていた、公園に入ってすぐのところにある雑草の生えた空き地に向かう。 奥には芝生の広場もあるけど、こっちの方が人がいないし、木が生えているので木陰もある。
その木陰の下にみんなが持ってきたビニールシートを広げて宴の開始。
さっそく炊飯ジャーを開け、お皿にご飯をよそう。 そしてチャボさん特製のキーマ・マタルをかけて、みんなに回す。 紙コップに烏龍茶をついで、それもみんなに回す。
それでは、ヨウスケさんとkazuさんを迎えて、ウーロン部の乾杯…
「いっただっきまーす!!」
そらこんな超空腹状態で、こんな旨そうなカレーを見せられたら、乾杯よりいただきますってもんだ。(笑) みんな一斉にスプーンを口に運ぶ。
「…うまっ!!」
さすが実家から強奪してきた富山産コシヒカリ。 …ではなく、チャボシェフこだわりの一品!! 甘口好きのヨウスケさんとパトさんのために辛くないカレーだったんだけど、 辛口好きの僕が食べてもものすごくおいしかった!! 辛くなくておいしいカレーって、久しぶりかもっ!!
3杯もおかわりしちゃいました♪^^
「ダイエットはどこ行った!」とか、言わないで…(汗)
と、みんながチャボさんのカレーに舌鼓を打っていたころ、当のチャボさんがある事件を… なにがどうなったのか、原因となる瞬間は見てなかったんだけど、悲鳴に振り向くと…
そこにはチャボさんの手の中でまっすぐ上に吹き上がる三○矢サイダーの2Lペットボトルと、 投げ出すこともフタを締めることもできず、呆然と吹き上がるサイダーを見つめるチャボさんの姿があった。。。
…って、なにしてんねん!!(笑) 吹き上がり終わったサイダーは半分以下の量に減り、 隣に座ってたモモさんが半泣きで「チャボのアホー」と罵っていたのだった。 サイダーがかなり足にかかったらしい。(笑)
ちなみにこの日、ビニールシートの上に飲み物がこぼれたのは3回。 3回ともサイダーなのだった。誰か、サイダー片付けろっ!
…飲んだら超微炭酸でした。(爆)
チャボンカレーでお腹がいっぱいになった後は、みんなで写真を撮ったり、 次々にやってくるモデル撮影会の様子を伺ったり、フリスビーやビニールボールで野球したり。 野球はパトさんが意外に上手かった。飛んでくるボールをパスパス捕る。 捕れないまでも、体に当てて後ろにはそらさない。 そして見掛け倒し(失礼)だったのはチャボさん。振れば空振り。飛んできたボールは後逸。 最後の方にはボールが飛んできても動かない始末。おーい!!(笑)
そんな感じで爽やかな青空と強風の下、大汗をかいて青春したのでした。 …ヨウスケさん、Tシャツの色が変わってますが?(笑)
本人曰く「優良主婦」のkazuさんが早めに帰るため、駅まで送って行く。 ついでに先に家に持って帰ろうと思い、炊飯ジャーも提げていく。
kazuさん「近く歩くん、嫌やわ。(笑)」
僕もこんなの持って歩きたくないです。(泣)
kazuさんを見送り、炊飯ジャーを家に置き、ついでにTシャツを着替える。 うーん、近所の特権。(笑) さっぱりした格好で公園に戻るのだった。
公園に戻ると写真撮影もひと段落した頃だった。 そこで噂のバケヤシキゲームを始める。 モモさんが「26年間生きてきた中で、一番おもしろいボードゲーム」と豪語する逸品である。
とりあえず詳しい説明は省くけど、かなり盛り上がった。 が、周りからはかなり不審な集団に見えたかもしれない。 木陰で車座になり、「力!!」「勇気と知恵!!」と叫ぶ。 「たったり、たったり!(祟り)」とコールする。 …怪しい。(笑)
そんな白熱した(?)バケヤシキゲームもパトさんのミスにより、チャボさんが見事勝利を収め、 我々は大満足のうちに公園を後にしたのだった。
オープンエアーでやるボードゲームも、なかなかいいかもしれん。(笑)
梅田に移動し、スペシャルゲストのokazuさんと合流。 「okazuファン」を自他共に認めるチャボさんの顔がにやけっぱなしになる。(笑)
ちょっとお茶した後、明日早いパトさんと別れ、今夜のお店である「にんにく屋」に移動。 ここでももちろん…
「とりあえずウーロン茶7つ!」
メインゲストだろうがスペシャルゲストだろうが、郷に入れば郷に従え。 ウーロン部の乾杯はウーロン茶と決まっているのだ。 …とりあえず。^^;
このお店、名前の通りにんにく料理がメインのお店で、次から次へとにんにくを効かせた料理が並ぶ。 3900円2時間飲み放題のコースだったんだけど、どれもおいしくてボリュームがあって、 「え?まだ出てくるの?」「え?これで3900円でいいの?」という内容。 ここ、初めて来たけどいいなぁ。
ただし、自分の息がにんにく臭く感じてしまうほど、にんにくなのだった。 「ま、どうせ明日もこのメンバーで会うんやし、ええか♪」と気楽にパクパク食べる。 明日から参加のほかさんが迷惑を被るであろうことは想像に難くない。(笑) ホントこのお店、安いしボリュームあるし、おいしいし、にんにくが嫌いじゃなかったら絶対オススメ。 ただし、翌日大事な用がない時に限る。^^;
こうして大量の汗と写真と青春とにんにくで1日が終わったのでした。 明日はこのメンバーでりんくうタウンに海を撮りに行く。
チャボさん、当然来るよね?(笑)
|