日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2005年02月12日(土) カメラと写真にまみれた1日。




昨日はこんな人混みにまみれてきましたこんにちは。
カレー作って掃除して、やることなくなった土曜の昼下がり。hideです。


昨日はRandyさんとの新年会。…て、今何月やねん!!!
いや、バタバタしててなかなか会えなかったんです。
まー、それしゃーないわなー。(1人芝居)

ということで無理矢理新年会にするべく(え?そーなの?)、
春節祭でにぎわう神戸・南京町に行ってきました。


…で、上のような人波。
なんじゃこりゃーーーー!!!

個人的に規模では圧倒的に劣るものの、横浜の中華街より神戸の方が好きなんだけど。
横浜より道が狭くて、横浜より露店がいっぱい並んでて、横浜より食べ歩きがしやすい雰囲気で。
あの小ぢんまりした、ゴミゴミした雰囲気が好きなんです。写真撮ってても面白い。


が、なんですか、これは?
食べ歩きなんかできひんやんけっ!!肉まん食ってたら前のおっちゃんの背中に押し潰されるっちゅうねん!
写真もろくに撮れないし…完全に道の狭さが裏目に出てます。
とりあえず手を伸ばしてノーファインダーで人波を撮りまくる。(笑)

どうやら中央の広場では龍舞が始まっている様子。
勢い良く爆竹が鳴り響く。あう〜…撮りたい。(泣)
今日は東から西へ一方通行になっているらしい。人波はゆっくりと広場の方に近づく。
頼む、龍舞やってる間に広場に着いてくれ。

祈るような思いでじりじりと前に進む。
人々の後頭部の上に、小さく龍が舞っているのが見えてきた!
望遠レンズを持ってくればよかった、と本気で後悔するがしかたがない。
手元にあるレンズだけでどうにかするしかない。


と。


「立ち止まらないでくださーい!そのまま前にお進みくださーい!!」

鳴り響く警備員の声。


は?
立ち止まるな?


一瞬殺気を覚えたが、どうやら広場はもう人でいっぱいで、僕たちが立っていたところは通路の部分らしい。
しかたないので人の頭越しに何枚か撮って、そのまま前に進む。
同じようにして、人波の頭の上に、携帯やデジカメや一眼レフがたくさん飛び出している。(笑)
…てか、銀塩の一眼レフ使ってる人、誰もいないなぁ…

時代の流れに切なさを感じつつ、前に進んだ。
(とか言いつつ、僕もデジタル一眼レフだった。笑)


とりあえず南京町のメインストリートを外れて1本北の商店街に移動する。
間の細い路地にあった人形を今回も撮ってしまった。(笑)
で、商店街に出ると、遠くに龍舞が見えた。どうやら最後はこっちの方の通りに出てくるらしい。
てことは、こっちでやってくるのを待ち構えた方がええやん。

で、看板を見ると次は12時半から獅子舞らしいので、それまでの時間にご飯を食べる。



そして12時15分、中華街から商店街への入り口のところに2人で陣取る。
こちらは出口専用らしく、ガードマンの人が2人たちロープまで張られている。
そのロープの一番前で獅子舞がやってくるのを待つ。
周りには同じように一眼レフに望遠レンズを着けたおじさんおばさんたちがだんだん増えてくる。

が、カメラ持ってる人って、もちろんみんながみんなじゃないけどマナーが悪い。
僕たちが一番前だったんだけど、後ろからおばちゃんに押される。
後ろの方から「ちょっと通して」と一眼レフを持ったおっちゃんとおばちゃんが僕の前まで出てきて、
福引が当たったから中の引換所に行かせろ、とガードマンのおじさんに詰め寄る。
「獅子舞が終わるまで待ってください」と言われて、そのまま僕の前に居座って、レンズを構える。

お前、初めから写真撮るつもりでここに来たやろっ!
あわよくば中に入って写真撮るつもりやったやろっ!!
入られへんのやったら後ろに下がれよっ!!

ホンマ滑り台の順番を待つ幼稚園児以下のレベルだ。
まあ、そこでケンカしたら同レベルになってしまうので、黙ってむかつくだけにする。


他にも「道を広くお空けください。獅子舞が通ります」という看板を持ったガードマンが向こうから走ってきても、
みんな少しでもいいポジションを取ろうと真正面に入る。
挙句の果てに「看板どけろ!!」と叫ぶおっさんまで。


いや、確かにおれも真正面に入りたいし、正直看板邪魔やなーと思ったけど…
やったらあかんやろ。口に出したらあかんやろ。
こちらは獅子舞を「撮らせてもらってる」立場やと思うんやけど、どうでしょう?

まあ、僕も知らず知らずのうちに周りに不快な思いをさせてるかもしれへんし、
ああいう風にはならないように気をつけよう…


とか若干むかつきながら、たいしたカットは撮れず(爆)、
人混みに疲れたのでRandyさんと相談して海の方に向かう。
春節祭やからって、あんなに混むとは予想外やったなぁ。身動きとられへんもんなぁ…


とりあえずカフェでまったりお茶することに。
ここで繰り広げられるカメラ・レンズトーク。
Randyさんってホントに知識が豊富で(しかもほとんどが自分の経験に基づいてるのがすごい)、
話題についていくのにいっぱいいっぱいである。^^;
僕のα-7Dを取り出して、AFが合わないのを実演したりする。(笑)


たーっぷりカメラトークした後は海辺に出てカップルを撮ったりカモメに餌を上げる姉妹を撮ったり。
モザイクは前に来たこともあるんだけど、その時の印象以上にフォトジェニックな場所で何往復もしたり。
晩御飯を食べたあと、夜の中華街に再度行って、今度こそ龍舞をしっかり撮って。

1日で500枚くらい撮って帰ってきました。(笑)
ああ、ちょっとすっきりした。^^


でもやっぱり、α-7DをMFで使ってると露出がおかしくなることが何度かあり。
1枚撮ってヒストグラムを確認して、暗いのでプラス補正してもう1度撮ると、さっきより暗くなってたり。
露出にシビアなデジタルでは困ることがありました。

あ、28mmF2はα-7Dでは使いやすいレンズでした。
やっぱり50mmより40mmくらいの方が生理的に合うみたい。
F2あったらそこそこ暗いところでも使えるし。α-7DはISO800でも実用の範囲内だし。
後はカメラ自体がしっかりしてくれれば…


hide |MAILHomePage

My追加