甘えた関係

甘えた関係
MAIL  home  bbs



<<>>
2001年09月21日(金)
コペルニクス的転回

完徹で、倫理レポ完成。
だらだらネット回遊していたから、とりかかったのは4時過ぎた5時近い頃で、つまり、繋げてすぐにやれば1時間もしないで出来あがっていた。
題名にもあるように、レポ中に初めて知った言葉が「コペルニクス的転回」で、意味は「180度ちがう理論展開」ってカンジらしい。
日常会話で使えそうなかっちょいい言葉を発見して、眠気覚めて、少しアタマがクリアになった。
こーいう言葉をピンと発見すると、その日一日はハッピーになれる。
んーで。
百科辞典に、「善意思」「道徳法則」という言葉が載っていなかったため、高校の倫理の教科書を探し出して開いてみた。
ビンゴ。
夏休み中にしていた自室掃除んときに、高校倫理の教科書を、「レポで使えるかもしれんから。」と残しておいてよかったなぁ、としみじみと賞賛しつつ、30分で打ち終える。
その後、編集して親パソのある部屋に出向き印刷開始。
「うるさーい・・・。」
と、母に言われ、その横でぐんなりと伸びて眠っていたクロコネコに半目で『あれが、うるさーい・・・モノ。』というふうに見られた。
6時に、今日からシンガポーラに出張のカナメくんにモーニングコール。
っていっても、もうすでに起きていてあと少ししたら出るところだったらしく、少し会話をする。
『連休だし、二泊三日で一緒くる?』
これは、先週言われた言葉。
少し迷う。
『婚約者ってことにすれば、経費会社もちで行けるし』
これも、先週言われた言葉。
パンチしてお断り。
そんな思い返しなハナシを20分くらいして、切った。
その後、朝フロに入って、朝の主婦業を。
8時過ぎに家を出る。
8時50分、大学に遅刻せずに着くが一時間目の倫理の教室がわからず、メル打ちして部屋を教えてもらうというボケっぷりを後期初めて会うコに披露。
レポ提出。
知り合いの近くに座ろうとしたら、
『もう、あいてないから』
と、ヒロミ嬢にいわれ、あきらめる。
で、右側の前から2番目の席に座っているくせに、「人質カノン」を読みすすめていた。
2時間目の統計学の時間には、「R.P.G」を一冊読み終えて、余った時間はメル打ちやら隣のオンナノコにちょっかいをかけていた。
「まぶたって、切ったら、目を閉じた状態にしても、この光景を見ることが出来るとおもう?」
などなど。
《わるい。急患の手術するから、行けんわ。 ヨースケ》
お昼は、駅から西に少し入ったとこにあるとグルメ雑誌に書いてあった、サンドイッチ屋にセイリョーと行ってみた。
量が多くて少し食べ残してしまう。
ケーキがおいしそうだったから、今度買っていって教室で食べよう、と画策。
見知らぬ寺にはいって手を洗ったり、とかげに石をぶつけたり、幼稚園に手榴弾を投げ込むふりをしたりする。
今日は曇り空で風もイイカンジに吹いていたので、
『なぁ、散歩しない?』
「する。」
駅まで戻って南に行って、途中で曲がって東に行って、北に行って、東にまた進んでいって、気がついたら、いりなか(一駅分)まで歩いてしまってた。
本屋とか古着屋とか洒落たレストランとか異人館とか、楽しそうなとこがたくさんあったから、
「来週、また来てみよーよ。」
本屋にて、マンガを3冊購入した。
少し長居をしすぎてしまって、帰りは早歩き(あたしのなかで)で、セイリョーとは、時間配分はきちんと考えなくちゃいけないんだなぁ、と言いあっていた。
4時間目の講義(あたしは履修しているから出ているのだがセイリョーは履修していないのに出ているという)に出て、眠りそうになりながらきちんとノートをとり(字の汚さは無視)、
『あ、図書館ちょい寄る。』
とか言うセイリョーについてって図書館で少し仮眠。
起きたら、隣りのセイリョーが、なにやらワカラナイ人と楽しそうに会話をしていた。
セイリョーに反応を見せないようにシーーと小指を唇にあてながら、そっと背後にしのびよって、
「延髄チョーップ」
と、その見知らぬ人にしたら(背が高い人っぽかったが、座っていたから可能だった)、
『(名前)さんって、食虫植物みたいですね。思想的にっていうか、フィジカル面が、とても似ている。』
「?!」
セイリョーがその言葉に大笑いしその見知らぬ人も大笑いし、そして、二人の会話になんら歪みも見られなく続いているトコロから考察するに、
「人をネタに何話してたの。」
セイリョーの髪の両端をつまんでアトムに。
でも、起きて全然ワカラナイ会話されるよか、気が楽だったのは、真実。
その後、場所をG1にカフェに移して、3人でしばらく話す。
見知らぬ人の名は、クロカワくんというコトが判明。
セイリョーとは一年の語学のクラスが同じだったらしく、
「外見、格好いいですねぇ。」
と、セイリョーが毒ともとれるような第一声で話しかけたときからの仲だったらしい。
まぁ、確かに、東洋人チックな身体にお洒落服で声もイイし、クロカワくんはかなりかっちょいいのだが、
「でもなーんか、ちがうよーな。」
声に出してつぶやいたら、
『マサヨシ(=セイリョー)に最初に声かけられたときに、僕、自分に興味あるのかなぁって思って、少し警戒しちゃったよ。』
「俺」と自分のことを言う人は苦手だから、クリア。
なのだけれど、
「あれ?」
『あぁ、(名前)さんは、知り合いにいるらしーね。』
「あぁ、なんだ。」
ゲイだった。
「どーりで、なんか安全な雰囲気を持っていると思ったら。なーんだなんだ。」
その後、一気に打ち解ける。
帰り道のバスで、
「あたし、ちょっと。」
と、セイリョーをバスに残したまま途中下車をして、アメリカン100円SHOPとかいう胡散臭い店にはいって、「村上」判子を105円で入手。
またバスに乗って、そして、着いたから降りたら、
『なにしてたん?』
何本か先のバスにそのまま乗っていたセイリョーが、そのバス停から動かずに連絡もせずに待っていてくれていた。
マンションまで一緒に帰って、17時に帰宅。
いりなかで買っておいた、マンガを読む。
19時過ぎから夕食を食べつつ、「踊る大ソウル線」を見たが、まんま外国との友好とグルメのために作られたモノで、飽きる。
チャンネルをアニメックスに変えて、「はいぱーぽりす」や「ベルサイユの薔薇」や「ちびまるこちゃん」をちらちらと見ていた。
21時くらいに部屋に戻って、残っていたマンガを読み終えた。
一気に読むせっかち癖と読めてしまう速読癖が、我ながら痛い。
今日からカナメくんは、出張なので電話は一切ナシ。
その代わりに、パソメールが気がむいたら送られてくる予定。
んが、やさぐれているのかどーかは知らないけれろも、ベッドに寝転がったままで携帯メルを打ちまくっていた。
そのメル内に書いた、「ニムダとパリダによろしく」は、最近のローカルな流行り文句。
「ニムダ」はコンピュタウイルスのコトで、「パリダ」は梅毒スピロヘータのコトだったり。
その後、メルのきたヴィイインというバイブ音を聞きながら、不て寝。
22日の6時30分に起きた。
即繋げて、ちゃがくでチャットした痕跡をみて、少しヘコんだ。

□ごはん
朝:じゃことワカメとゴマのおにぎり1つ・レモンとパセリのウィンナ・ポテトサラダ(昨日のあまったやつ)
昼:イタリアンサンドイッチ(サラダ付き)・コーンスープ・アイスティ
夕:シチュー・ニンニクの芽と豚肉の炒め物・枝豆・イチジク
おやつ:無し

■音楽・本・映画
・人質カノン(宮部みゆき)
・R.P.G(宮部みゆき)
・ハンター×ハンター(富樫義博)の12巻
・B.Bジョーカー(にざかな)の3巻
・雲雀町一丁目の事情(遊知やよみ)の2巻

□明日の予定
・特にナシ。
休日ですし、ぐだぐだとすごすのでしょう。

■メル
・PC:送1・受3
今日きていたHPのメルフォムからのメルを送信。
カナメくんからのメルは、まだ、
《今、着いたよ。犯罪者にならんように気をつけます。》
の一通しかこない。バカヤロ。
・携帯:送15・受15
ほとんどが、21時過ぎにベッド寝転がってしていたメル。

□会話
・クロカワ『(名前)さんって、食虫植物みたいですね。思想的にっていうか、フィジカル面が、とても似ている。』
攻撃(=延髄チョップ)をしたのに、反撃でもなく防御でもなく、平然と攻撃で返されたのが、笑えた。
にしても、あたし、そんなグロテスクな精神してるかなぁ・・・してるか。
「植物なんですね?」って言ったら、『ええ。植物系でしょ。』とお返事されり。
動的なんだか静的なんだか。
あぁ、そゆトコも似ているいのかもしれない。

■睡眠時間
・9時間くらい。
携帯メルやりとり中の不て寝で、ほとんど。

<<>>







甘えた関係
MAIL  home  bbs


Design by shie*DeliEro