2022年11月29日(火) |
人はなぜネトウヨになるのか? |
携帯用URL
| |
|
中味のない人間に限って、「日本人スゲー!」という現象に感化されやすい。ワールドカップの観客席で試合終了後に日本人サポーターがゴミ拾いをしたことで「日本人はマナーがいい」「日本人スゲー!」ということを声高に主張し「だから日本人のオレもスゲー」と言いたいのである。本当はそいつはただのDQNである場合が多い。
これはツイッターなどのSNS上に存在する「ネトウヨ」たちにも顕著な現象である。オレは以前はよく安倍晋三に対する辛辣な批判を書いていたが、そんな時にぶつけられるコメントは「日本人なのにどうして自国の総理大臣をdisるのか?」ということだった。つまり、「日本人なら安倍晋三を支持しないといけない」ということである。
こういうネトウヨたちは太平洋戦争時の日本軍の残虐行為を否定し、「南京虐殺はなかった」「慰安婦の強制連行はなかった」という主張を支持する。南京で捕虜となった中国兵を「処断」という形で大量に殺したこととか、朝鮮半島出身の若い女性が慰安婦として軍に利用されていたこと自体は否定のしようがない事実である。慰安婦の「強制連行」はなかったとしても、それならどういう方法で多くの若い女性を集めることができたのか。「普通の仕事」だと騙して連れてくる女衒や、身売りせざるを得ない貧しさが背景にあり、そういう仕事を「希望して」やっていたということではないとオレは思うのである。
そのネトウヨ現象に似ているのが、大阪での維新ジャー現象である。維新の会というのは橋下一派が元自民党の世襲議員たちと組んで、「議員という既得権益」を守るために設立した当選互助会であり、その目的はただ一つ、街宣での嘘やデマ、メディア買収、公職選挙法違反、不正選挙などのありとあらゆる卑怯な方法を用いて「選挙で勝つ」ことである。そうして維新所属議員を日本中に増やしていくという「党勢拡大」だけを目的とするクソみたいな組織である。政党ではなくてこれは一種のFCシステムなのだ。
中味が何もないDQNたちをうまく洗脳して「維新スゲー」「その維新が治める大阪スゲー」「大阪はどんどん発展している」というデマを信じ込ませ、そのDQN層と、恫喝によって得た創価学会の票を使って選挙で勝つというのが維新の戦略だ。実際の大阪は全く凄くはない。むしろコロナ死者日本一とか、児童虐待全国最多とか、学力テスト最下位とか、企業倒産件数日本一とか悪いことばかりで、まともな企業がどんどん逃げていく最悪の自治体である。パナソニックも日清食品も、パーティー券をむりやり買わせ、万博に協賛させようとすることに嫌気がさしたのか出て行ってしまった。残ったのは維新とべったり癒着してその利権構造に組み込まれた企業だけである。
その癒着企業に勤務するオレの友人はこっそりとオレに、維新議員の品性の下劣さをぼやいていた。接待の時に女性の居る店に行くと女の子へのセクハラがひどいらしい。しょせんDQN上がりの議員だから仕方がないし、実際に犯罪率の高さでは維新は他党をはるかにしのいでいる。自民党からも殺人事件の容疑者が出ているが、でたらめな医療行政の結果として起きた医療崩壊によって大阪で多数の死者が出たことは、ある意味殺人に等しいことであったとオレは思っている。軽症時に救急搬送を断られたオレの母は、その後コロナ肺炎を悪化させ、やっと入院できた時には重症化していて死線をさまよったのである。それでも維新支持者からは「吉村さんに文句言うな!入院できただけでもマシだと思え!」と言われたのである。
人がネトウヨに洗脳される現象と、大阪のDQNが維新を支持する現象というのはある意味全く同じである。ここで大切なのはやはり教育であるとオレは思うのだ。オレは大阪の公教育を崩壊させた維新の連中を断じて許すことはできない。オレは大阪の教育を立て直すために自分に何ができるのかとあれこれ考えている。オレの暴言記事を一人でも中学生や高校生が読んでくれて真実に目覚めることで、その一助になると信じてやまないのである。
←1位を目指しています。
前の日記 後の日記