2022年05月08日(日) |
無料パスっていいなあ! |
携帯用URL
| |
|
国会議員の特権として、JRの全線に無料で乗れ、ついでにグリーン車にまで乗れるという無料パスの存在がある。そんなものが手に入ればオレなら日本中を旅行しまくるだろう。国会議員が日本各地を視察するということにはそれなりの意味が存在するわけだし、少なくともオレならあのいつも寝てる音喜多とか、ワニ動画を見てる平井なんかよりもまともに仕事はできると思うので、無料パスを使いまくるくらいのことは許されてもいいと思うのだ。
「あなたはどうして国会議員になりたいのか?」という質問を受けたときにどう答えるか。ここでまともな議員なら「困ってる国民を救いたいからです」というまっとうな答が返ってくるだろうし、維新議員なら「党勢拡大のため」というまるで領土拡大を目指すプーチン大統領のような答が返ってくるだろう。オレが本音を答えるなら、「毎月100万円非課税で使えるつかみ金があることと、無料パスで全国を視察しまくれるから」と答えたいのである。でもオレは卑怯な人間なので「自民党政治に怒りを覚えました」などとカッコよく答えるのである。議員の答弁と言うのはそんなものである。「赤坂の料亭に行きたい」などと本音を答えた議員が過去にいたが、まことに正直な方だったとオレは思っている。
その無料パスを忘れられなかったのか。国会議員になりすまし新幹線のグリーン券をだまし取った疑いで立憲民主党の元国会議員が逮捕されたのである。愛知県警は5月8日、現在は立憲民主党岐阜県総支部連合会常任顧問の山下八洲夫容疑者(79歳)を詐欺などの疑いで逮捕したと発表した。「間違いありません」と本人は容疑を認めているという。
さて、79歳のこの山下議員、引退したのはかなり前だと思うのだが、それ以降この詐欺行為を一度もしていなかったのだろうか。オレの憶測では継続的にやっていたような気がするのである。そのスキームが今回たまたま見破られたということではないのだろうか。後輩の現職議員の名を騙ってなりすまし行為を行い、発券前にさりげなく参議院時代のJRパスを見せて信じ込ませるという行為で長期間うまくいっていたのではなかろうかとオレは思うのである。
議員の犯罪と言えばやはり「維新の会」や「自民党」が多いのだが、立憲元議員のこの犯罪に関して党代表はどのように答えるのだろうか。「引退した方なので関係ありません」とは言えないだろう。山下議員は未だに岐阜県連の重鎮なのだから。そうなるとやはり党としての公式な謝罪が必要な気がする。
議員というのは国民の「選良」であるべきだ。しかし実際には「より抜きのクズ」の場合もある。元犯罪者や詐欺師、あるいは現職のペテン師が議員をやってる場合も多いのである。国民はそういう連中を見抜く目を持たないといけないし、そういう犯罪議員の集団であるどこかの反社政党なんかに絶対に投票すべきではないのである。
←1位を目指しています。
前の日記 後の日記