先日、北花田のイオンモールで買い物をしてから妙にソース味のものが食いたくなって、しかしここのフードコートにはまともなたこ焼き屋がなく、「築地銀だこ」という関西人から見ると許せないようなまがいものの店しかないので。仕方なく「風月」に入ることにした。何組か順番待ちをしてから入って、オレはなんとくなく普通の焼きそばを注文した。その焼きそばにはイカと豚肉が入っていたのだが、そのイカが最悪だった。
細くて硬く、イカの足の先っちょのイボだらけの部位しかない。その上まずい。どうしてこんなクズみたいな部位を大量に焼きそばに混入しているのか。オレはとても悲しくなったのである。
確かに今、日本海では中国や北朝鮮漁船の密漁のせいでイカの漁獲高が落ちている。鮮度のいいおいしいイカを手に入れるのが困難だということはわかる。だからといって、こんな最低のイカを提供していいのか。
オレは「イカ焼き」という大阪を代表するローカルフードが大好きで、その関係でイカ焼き屋を提供してくれるお店を何軒か知っている。そのうちのある店は「まともなイカが手に入らないのでしばらくメニューから落としています」という対応だった。これも納得できる良心的な対応である。
ただ、イカ焼き専門店の場合は質の悪い以下でも使わざるを得ないのか、質を落として提供し続けている店もある。残念だがオレはその店には行くのをやめた。同じゼニを払って納得できないものを喰うことは悔しい。
そうしてイカについてあれこれ思いを巡らしている時、コストコの商品が紹介されていて、そこに料理用に使いやすく調理された冷凍イカが出てきた。解凍するだけで酒のツマミにもちょうどいいらしい。オレは「これだ!」と思ったのである。その冷凍イカをイカ焼きに使えばいいじゃないかと。イカが必要ならコストコに仕入れに行けばいいのである。
お好み焼き「風月」の仕入れ担当者にオレはアドバイスしたい。コストコの会員証を手に入れて、コストコへ行けと。そこで大量に冷凍イカを買い占めて、それで全店のイカを賄えと。少なくとも今提供しているイカのクズに比べれば百倍マシである。
そして、このイカ不足の中でちゃんとイカを安定供給できるコストコは、もしかしたらその密漁のイカをこっそりと中国や北朝鮮から仕入れてるのではないだろうかとオレは思ったのである。そうでないと美味しいイカを大量にゲットできるわけがないのである。
漁業問題とか、外交問題とか、そんなことはどうでもいい。大和堆の漁場が荒らされてるのなら自衛隊が出動して日本漁船の安全をちゃんと守ってくれよと言いたいのである。 自衛隊が国民を守るということは、オレのようなイカが好きな国民も守るということである。オレのイカを守るためには日本海の漁場を守らないといけない。海上保安庁まかせにせず、海上自衛隊は舞鶴から出港して、堂々と日本海で示威行動をすればいい。日本の排他的経済水域に入り込む中国漁船は撃沈すると宣言すればいい。本当に撃沈しなくても「やるぞ!」とアピールすれば、それだけで日本の漁業を守るという意思表示になるだろう。
美味しいイカを守ることは日本の食を守るということだ。オレは今日もイカ焼きが食いたいのである。
←1位を目指しています。
前の日記 後の日記