江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2020年10月23日(金) ハメこまれた人たち(BTS)        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 株式投資の世界の隠語で「ハメこむ」ということばがある。これは無知な投資家をうまくだまして価値以上のものを巧妙に買わせて損をさせるという意味である。オレはリーマンショックで大きな損失を出して株式投資を大幅に縮小したが、それ以前は熱心な投資家だったのでさまざまなそういう現場を目撃してきた。そのいくつかの事件はこのブログの中で「ハメこまれた人たち」というジャンルに分類をして整理している。

 その「ハメこみ」が韓国で起きていたことを知ってオレは興味を持っている。プロの投資家ばかりでは「ハメこみ」は成立しない。デマや扇動に乗りやすい大衆を必要とするのである。

韓国で人気があるBTS(防弾少年団)の所属事務所であるビッグヒット・エンターティンメントが10月15日に韓国株式取引所に上場された。寄り付きから買い注文が殺到して公募価格(13万5000ウォン)の倍にあたる27万ウォンで取引開始、株価は一気に35万1000ウォンまで高騰、時価総額は11兆8800億ウォン(約1兆1000億円)に達した。

 時価総額1兆8000億円である。日本企業でこの時価総額を超える企業がどれだけあるだろうか。これは韓国の大手エンターテイメント会社3社の時価総額を合計した金額のさらに4倍というとんでもない金額だったである。

 しかしその後株価は垂直落下した。半値以下に値下がりしてしまい、ストップ高でつかんだ人たちはたちまち巨額の損失を抱えたのである。信用取引で買っていた人たちなどはもう破産するしかないのである。
 さて、この騒ぎの中で高値掴みしたのはどのような人たちだったのだろうか。株式投資というのはもともとお金に余裕のある人の娯楽である。差し当たって生活に必要のないお金を投資するのが正しい株式投資である。しかし、韓国では若者の就職難や不況なども相俟って、一攫千金を夢見る無知な若者が大量に株式投資の世界に参戦していたのである。その若者たちにストップ高の中で高値掴みしてしまった者がたくさんいたということである。

 オレのような投資のプロからみれば高値掴みさせて売り抜けることが今回の新規上場の目的であり、巨額のゼニをだまし取るためにこの騒ぎは仕組まれていたということがよくわかる。おそらくストップ高のところで空売りの注文を入れていたのは機関投資家やBTSの関係者たちだろう。半値になったところで買い戻せばとてつもない利益が転がり込むのである。もちろんそのゼニは無知な投資初心者の若者たちのゼニである。

 もしかしたら日本人のK−POPファンもこの騒ぎに乗せられて株を高値掴みさせられているかも知れない。「これからは日本株じゃなくて韓国株だ!」などというアホな宣伝をしている証券会社もあるかも知れない。日銀によって買い支えられている今の東証は鉄板である。未来永劫この仕組みが続くわけがないのでいつかは奈落の底に落ちるのだが、とりあえず今は日本株は安泰だ。迷わず日本株を買えばいいのである。

 株式投資の「ハメこみ」はこれからも起きるだろう。インサイダー情報を駆使して儲けるのはいつもまとまったゼニを運用できる機関投資家や悪徳銀行、そして政治家である。被害者は常に零細投資家たちである。このような証券犯罪は日本では一度として立件されたことはない。オレはいくつかそのしっぽをつかんで関係者から証言ももらいここで記事にもしたが、マスコミからも証券取引委員会からも黙殺されている。それを立件できない大きな闇の力が存在するからであるとオレは気づいている。もしかしたらオレはいつかそのことで「不都合な人物」として政権の指示で消されるかも知れないのである。おそらく死体も見つからないように巧妙に殺されるのだろう。突然この記事の更新が止まったらその時はオレが政権の関係者に消されたということである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン