江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2019年03月13日(水) バイトテロより安倍テロだぜ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 このようなツイートが流れてきて、まさに「わが意を得たり」という気分になった。

あばうと君
‏@eMtXo6dCGr9OUBE
バイトテロの人「別にいいじゃん。国の偉い人たちはお友達に国有地タダであげたり大学プレゼントしたり強姦見逃したりさ。お役人なんて公文書改竄統計データもいじりまくってるんでしょ。俺らのおふざけなんか超〜みみっちくてさ。それに俺らクビ覚悟でやってんのにあいつらぜってい辞めねえし」




 バイトテロと官邸の安倍テロのそれぞれが与える被害の大きさを比較してみればいい。バイトテロが会社に与える損害はせいぜい数億円だが、安倍晋三が国民に与えてる損害はもう100兆円は軽く超えてるだろう。アメリカから未来永劫にわたって武器を買い付けることまで約束してる始末である。こいつが日本国に与えてる損害は計り知れない。国有地を友達にタダであげるとか、自分の本を出してくれたジャーナリストの強姦事件をなかったことにするとか、加計学園に税金から数十億貢いでそこからゼニを還流させるとか、自分の政権にとって都合の悪い統計データを改ざんして景気がよくなってるようにごまかすとか、そういうことの方が数億倍の悪事だと思うのだが、誰も責任取らないし、罰も受けていないのだ。そういう意味では馬鹿なバイトの方がはるかに潔く罰を受けていると思うのである。

 悪いことをして罰を受けるのはある意味まっとうなことである。オレが問題にしたいのは、悪いことをしてるのに罰を受けない連中のことである。福島原発の事故の責任者である東京電力の会長たちは、「事故は予見不能だった」とずっと無罪を主張している。だが、10メートルの津波が来たら被害を受けることはわかっていたわけである。結果として被害が出た以上、罰を受けるのがその地位にあるものの責務じゃないのか。

 東京裁判で死刑になった人たちは、戦争に負けると思って開戦したのであろうか。否である。彼らは戦争に勝つつもりであの戦争に突き進んだのである。戦犯として処刑されたのは結果として戦争に負けたからである。もしも第二次大戦で連合国側が敗北していたら、ヒトラーのユダヤ人虐殺は全く問題にされず、原爆投下を命令したトルーマンは絞首刑になっていたはずである。

 事故を起こした福島原発の処理にかかる費用は今後50年で国家予算をこえるだろう。これまでに除染にかかった費用だけでもすでに3兆円をこえているのだ。もっともそうして投入された費用の多くは元受けの清水建設や一次下請けの連中がフトコロに入れてしまい、3次や4次の下請けに回ってきたときには作業員に支払われるゼニはものすごく値切られている。その実態は少しも改善されなかったのである。そうした構造を放置している理由は、除染を請け負ったゼネコンが自民党に巨額の政治献金をしているからである。原発事故によって自民党はボロ儲けしてるのである。そんな党が福島県で県民の票をたくさんもらえてるのがオレは不思議でならない。おそらく福島県民は全員馬鹿ということなんだろう。

脱原発の立場を明確にし、安全対策が不十分な福島原発の運転停止を主張した佐藤栄佐久元福島県知事は、収賄疑惑をでっちあげられて失脚させられた。もしも佐藤栄佐久さんが失脚せず、原発が運転を停止していればあの事故は起きず、福島県民は避難する必要もなかったのである。すべて東電の勝俣会長が悪いのである。オレは彼を死刑にすべきだと以前から主張している。国家に与えた100兆円をこえる被害はそんなものではとうてい償えないが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。ちょっと下がってきて焦っています。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン