江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年05月03日(木) 関西空港駐車場ぼったくりの件        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレは今日、GW中の混雑にもかかわらずオーストラリアに向かう息子を送るために関西国際空港にクルマで出かけた。駐車場が混んでることはある程度予想はしたが、連休の真ん中ということでちょっと油断していた。出かける人も帰る人も、きっとGWをフルに楽しむはずだから入国や出国のピークは今日じゃないと考えていたのである。ただ、こんな日のチケットを取った息子の思慮の足り無さにはあきれた。日本人ならそこがGWの真ん中ということは知っていて当然である。一年以上もオーストラリアに行くと、日本の習慣をもう忘れてしまったのかと言いたいのである。

 空港連絡橋はそんなに混んでいなかった。空港について第一駐車場(P1)、第二駐車場(P2)にはどちらも「満車」の表示があったが、道路にはみ出て待ってるのは8台ほどで、これなら少し待ってる間に入れるだろうとたかをくくっていた。妻と次男を降ろして、オレは駐車場待ちの車列に加わった。しかし、その車列はそのあと20分間1ミリも動かなかったのだ。

もしかして、出るクルマはないのかも知れない。

 考えたら街の商業施設なんかと違って、GWの最初の方にクルマを関西空港に置いたままの人もこの第一駐車場に駐めてるだろう。そういうクルマに占拠されていれば、通常の駐車スペースなどほとんどないということになってしまう。ここで待っていてもらちがあかない。オレは「空」と表示されている第五駐車場(P5)に向かうことにした。

 第五駐車場(P5)は第二ターミナルの側にあるため、そこからクルマで5分ほど移動しないといけないのである。オレは車列から外れて、そして第二ターミナルの方に向かった。無料のシャトルバスがひっきりなしに出てるので、クルマを置いてからシャトルバスで戻っても十分に間に合うはずだ。

 しかし、オレが到着した時はなんと第五駐車場(P5)も満車になったところだった。駐車場の係員はオレに「臨時駐車場」を示してくれた。それでオレは指示されるとおりに臨時駐車場の方に向かったのである。

 肝心の駐車料金だが、関西国際空港の駐車料金は最初の30分は無料、そして課金額は15分100円ということになっている。それは第一(P1)から第五(P5)まですべて共通の料金である。だからオレの頭の中には、臨時駐車場でも料金はそんなもんだろうという甘い幻想があった。だから入り口のこの表示にはぶっとんだのである。




一回3000円!
アホか!

 関西人のオレは納得しないものには絶対にゼニを出さない。このふざけた料金はいったい何なんだ! 一回3000円なんてぼったくりすぎだろう。

 オレは入り口でUターンした。こんなことなら空港内を周回して時間をつぶして、後で家族と待ち合わせする方がいい。それからこのふざけた看板の写真を撮るために、近くにクルマを駐めて、降りていって撮影した。するとそこにいた係員が、なんで写真を撮るのかと聞いてきた。オレは正直に「あまりにもぼったくりなんで抗議するために撮った」と答えた。係員は「駐車料金の説明の紙はもらいましたか?」と聞いてくる。そんなもんどこで配ってるのだ?

 説明によるとその紙には、送迎のための短時間の駐車なら無料だと書いてあるらしい。口頭できちっと「無料」と答えてもらったので、まあそれならよかろうとオレはクルマを少しバックさせて、その臨時駐車場の方にクルマを駐めたのである。文句を言わなかったドライバーからは表示どおりのて3000円をぼったくるのだろうか。あまりにも不親切である。

 関西空港にお越しのみなさま、うっかり臨時駐車場に駐めようとするとこんな陥穽が待ち受けています。気をつけましょう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン