江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年01月29日(月) UFJ、悪魔のぼったくり        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 三菱東京UFJ銀行が、4月2日から両替の手数料を改定することを発表した。オレはその内容に驚いている。とてつもないぼったくりなのである。商売で釣り銭を用意しないといけない個人商店などはこんなことをされたら大打撃である。ふざけるな!と言いたいのである。

 窓口で両替する場合、以前は50枚までは無料だった。51枚以上は324円という手数料がかかった。窓口ではなくて両替機を使う場合、UFJのキャッシュカードを持っていれば500枚まで無料で両替できたのである。何枚ものキャッシュカードを使って大量の両替をしている人を目撃したことがある。両替なんかでゼニが減ってはたまらないので、庶民はそうして防衛していたのである。

 ところが改訂後はキャッシュカードの持ち主が無料で両替できるのは10枚までということになるのである。11枚以上は「お取り扱いできません」とある。なんということだ。

 例えばオレが年末にお年玉用の新札を必要とする。オレのような貧しい庶民が両替機を利用するのは年に一度のそういう時くらいである。2万円を崩して千円札を10枚、5千円札を2枚ゲットしようと思っても、11枚以上は取り扱いできない。この場合、両替後の枚数が12枚になるのでアウトである。

 大量に両替したい場合、両替機専用カードに手数料をチャージして、それで行うということになるわけだ。この専用カード、一日に一回は無料で両替できるがそれも10枚まで、つまり普通に両替したい場合はどうしても手数料をぼったくられるということなのである。手数料は10枚までは200円、11〜500枚で300円、501〜1000枚で600円ということになっている。実際の両替の場合にこの手数料を含めたらどれだけかかるか試算してみよう。

 たとえば1円玉が100枚必要だとする。その場合の手数料は11〜500枚という料金が適用されるので300円である。両替の原資としての100円に、手数料の300円を払うと400円かかるのである。1円玉100枚を手に入れるために、なんと400円も払わないといけないのである。むちゃくちゃである。

 金利が下がって銀行は預金に利子をごくわずかしか払わなくてもよくなった。資金を調達するコストがほぼゼロになったのである。ところが銀行の連中はカスばかりだからそのゼニをうまく増やす方法を知らない。国債を買っても自民党の低金利政策のためにほとんど増えない。中にはスルガ銀行みたいに「かぼちゃの馬車」という詐欺ビジネスに協力して積極的に貸し出す悪質な銀行も出てくる。2015年以降の相続税法改正で、高齢者に無理にアパートのオーナーにならせて借金漬けにして土地や財産をむしり取るというハイエナ銀行も増えた。サラ金をつぶして子会社にしてその利益を囲い込むだけでは銀行の悪徳ビジネスは終わらなかったのである。

 都市銀行はいずれ横並びで口座維持手数料を請求するようになるだろう。そうなると庶民はタンス預金するようになるかも知れない。世界の流れがキャッシュレスに向かってるのに、日本だけは世界に逆行してタンス預金が増えるという馬鹿げたことが起きるのである。

 UFJのこの両替手数料のぼったくりにオレはあきれている。このクソ銀行との付き合いもそろそろ見直すしかないのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン