江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年10月29日(日) 茶髪とDQNの関係について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 小学生の子どもの髪を茶髪に染めさせるような親は、DQN一家だとオレは思っている。茶髪がカッコイイという親の価値観の勝手な押しつけが、小学校の教育現場でどれほど迷惑なことか。オレは小学校の授業参観で、子どもまで茶髪にしてる茶髪一家が、授業のじゃまになるような大声で雑談し、授業中に平気で携帯のアラームを鳴らし、中庭の隅っこで堂々と喫煙してそこらに吸い殻を投げ捨てるのを見た。息子と同じ学校にこんなカスも来てるのか暗澹たる気分になった。

 オレは絶対にそういう連中とは関わりたくないし、きっとそういう価値観の持ち主は覚醒剤や飲酒運転、違法ドラッグへのハードルも限りなく低いだろう。後先考えずに平気でタトゥーを入れたりするだろう。子どもが未成年でもじゃんじゃんタバコを吸わせるだろう。公立の小中学校に行くと、一定割合でそういうDQN一家の子が混じっている。オレは外見で人を判断したくないが、そういう外見や行動様式を好んで選ぶような人間とは付き合いたくない。

 大阪府の公立高校が、地毛が茶色の少女に黒く染めることを強要し、度重なる染毛で頭皮は荒れて悲惨なことになり、修学旅行や学校行事にも参加させてもらえず、その結果登校拒否になったという。その少女の保護者が学校を訴える訴訟を起こしたという記事を読んだ。さて、これから両者の訴えた内容が裁判などで明らかになるわけだが、学校側の「金髪の留学生でも黒く染めさせる」という発言が本当になされたものかどうか気になっている。これは人種差別につながる大きな問題だからである。

 わざわざ髪が黒いのに茶髪に染めている中学生高校生にDQNが多いことは事実である。だから多くの学校が校則で染毛を禁止しているわけである。つまり、髪の色は一つの「DQNフィルター」の役割を果たしているわけだ。ただ、グローバル化の時代の中で親や祖父母が欧米の方だったりすることもあり、外見が日本人顔であっても瞳が青くて髪が茶や金髪ということもあるだろう。それは明らかに「染毛」ではなくて地毛なのに、それを「染めろ」というのは、「染毛禁止」というルールに違反していないか?

 すべてを「黒髪・直毛」にそろえさせるというのは特定の容姿外見以外を排除するというナチスドイツのやったことと変わらない。オレは髪が縮れている天パだが、オレのような髪型ならストレートにさせられるのだろうか。ちなみにオレが最初に勤務した公立高校では、ある頭のおかしい教員が天然パーマのある生徒のことを「あいつのパーマをやめさせる!」と公言していておかしかった。

 DQNをどうやってまっとうな学生に更生させるのか。勉強する習慣のない者を勉強させ、マナーの身についてない者にマナーを教え、家庭でまともなしつけのできてない馬鹿にしつけをすることが学校の役目なのか。それなのに小中学校では非正規雇用の率が上昇し、低賃金の教員にその困難で大変な仕事をさせようとしてるのである。指導が困難になってるのに教員の数は減らされ、非正規雇用の増加で待遇は悪化してる。小中学校の多くは、増えすぎたDQN生徒のために学級崩壊して機能不全に陥ってるのが現状である。

 なぜ黒い髪を茶色に染めるのか? それは「オレはこれからDQNで行きます」という周囲への意思表示である。それがオシャレであるかどうかは主観的な問題だが、ぶさいくな男女が黒髪を茶色にしたとしても、ぶさいくな茶髪であるだけで何も本質的な部分は変わらない。ただ、外見の変化でより馬鹿に見えるだけのことである。

 この「DQNデビュー」の方法は喫煙だったり飲酒だったり違法ドラッグだったり万引きだったりと人ぞれぞれにさまざまだが、少なくともそれほど賢い行動ではないことは明らかである。馬鹿なことをしてるヤツが、「だってみんなやってます!」ということが多いが、その馬鹿の言う「みんな」というのは、一緒に馬鹿をやってる周囲の2、3人にすぎないことが多い。

 茶髪がそれほど大事なら、就職活動もそれで通せばいいじゃないか。慌てて黒く染め直す程度の根性なら、初めから茶髪にしなければいいだろう。オレはそう思うのである。

 そうそう、「黒髪にする」というのがその高校のデフォルトならば、オレのような白髪の多い人間が入学してきたら黒く染めないといけないのだろうか。禿はカツラをかぶらされるのか。そんなこともオレは思ったのである。表現の自由は日本国憲法で保障されているが、入れ墨はヤクザのものであり、中高生で茶髪に染めるヤツはDQNであるというのは社会の一般的見解である。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン