江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年04月10日(月) 神奈川県警という馬鹿組織        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 神奈川県警と言えば無能な警察の代表のようなものである。彼らの犯したミスのせいで多くの善良な市民が犠牲になり、ストーカーに襲われた女性が命を落とし、犯罪者がのさばり続けたのである。そんな自分たちのダメポリスぶりを反省してまともな警察組織になることが彼らにとってもっとも大切なことであるのに、いやはや、どうしようもなくつまらないことをしているのである。馬鹿すぎるのである。

速度違反取り締まり強化、新型の速度測定機を導入へ 神奈川県警
カナロコ by 神奈川新聞 4/9(日) 8:03配信
 速度違反の取り締まりを強化して交通事故を減らそうと、県警は新型の速度測定機の年内導入を目指している。持ち運びができる比較的コンパクトな従来型の測定機に撮影機能を付加。事後捜査ができる上、取り締まり時の省スペース化が図れる。場所を選ばない取り締まりが可能となり、県警は「幅員の狭い生活道路などで積極的に取り締まり、速度抑制を促したい」としている。
 県警交通指導課によると、県警が現在利用している測定器は、大別すると定置式(レーダー式、光電式)と固定式(オービス)の2種類。定置式は持ち運びができ、さまざまな場所で取り締まれるが、撮影機能がないため違反車両を現場で停止させなければならず、路肩などに一定のスペースが必要となる。
 一方の固定式は、違反車両を自動撮影して事後捜査で違反者を特定するため、違反車両を停止させるスペースは不要。だが、場所を変えて取り締まるなど臨機応変な対応は不可能だ。
 新型の測定機は、双方のデメリットを克服。コンパクトで持ち運びができる上、撮影機能が付く。事後捜査ができ、生活道路のような幅の狭い道路でも取り締まりが可能だ。
 県警交通総務課によると、幅員が5・5メートル未満のいわゆる生活道路での事故発生件数は過去5年間(2012〜16年)、全体の約23〜25%を占める。
 交通指導課の村上滋敏課長代理は「狭い生活道路では少しのスピード超過が大きな事故につながりかねない。取り締まりを強化することで事故防止につなげたい」と話している。


記事の内容を簡潔に説明すると、ようするに固定式のオービスを移動可能にして、どこでも速度違反を撮影して検挙できるようにしますというものである。そんなことで本当に事故が減らせると思ってるのなら、神奈川県警の連中はとんでもないおめでたい馬鹿の集まりだ。

 速度違反を減らす方法は検挙することではなく、警官が道に立って存在をアピールすることである。ここに警官がいますよというだけで車は必ず速度を落とす。「取り締まりをしてますよ!」と警告することで違反者は減るのである。

 たとえばこの新型測定機を導入することで、昨年発生したあの認知症の老人がクルマで通学の児童をなぎ倒したような事故を防げると思うか。否である。スマホを見ながらの運転を防げるか? それも否である。ポケモンGO運転も同様に防げない。スピード違反を取り締まれば事故を減らせるというのは勘違いも甚だしいのである。そもそも交通事故の原因でスピードの超過は全体の6.5%しかないのである。事故原因のベストスリーは「漫然運転」「脇見運転」「運転操作ミス」なのである。前をよく見ていなかったという理由で事故が起きることが一番多いのだ。そんなこともわからない馬鹿警官が多いから、神奈川県の交通事故件数はとても多いのである。

 この新型取り締まり機によって速度違反の検挙数が増えるということは、それだけドライバーの不満が増すということである。ドライバーの不満は新たなストレスにつながり、それは事故の遠因となる。なんのことはない、この無意味な取り締まりによって事故が増えるかも知れないのである。

 速度違反の取り締まりが行われる場所というのはたいてい「速度超過でも大丈夫な道路」である。見通しが良くて多少制限速度を超えても危険ではないから人はそこでスピードUPするのである。子どもが飛び出してくるかも知れないような路地の多いところでは普通のドライバーはスピードを出さない。そんなところを暴走してる馬鹿を取り締まってくれるのならいいことだが、どうせこんな機械は本来の趣旨を離れて「検挙件数ノルマ確保のための道具」として使われるだけである。しょせん警察は馬鹿の集まった官僚組織なのである。

 大阪府警も実に無能で馬鹿な組織なんだが、この神奈川県のような愚かな行為に追随しないことをオレは祈っている。そんな速度違反取り締まりなんてなんの意味もないぜ。安全運転をいつも心がけているオレのような優秀なドライバーでさえも速度違反で検挙されることがあるのである。オレがルールを破ってるのではなくて取り締まり側の方が絶対におかしいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン