江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年12月16日(金) 整備新幹線よりもローカル線へ投資せよ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 整備新幹線を作ることがそんなに大切だろうか。それによって得られる時間短縮効果が果たして巨額の投資に見合うものなのだろうか。そもそも旅人はそんなに早い移動を望んでるのだろうか。今、日本中でどんどん地方のローカル線が合理化の名の下に切り捨てられてしまう現状を思う時、我々にとって何が財産なのかということを改めて考えたくなるのである。

 北海道にとっての財産は、新幹線が札幌まで伸びることではなくて根室や稚内まで鉄道が走っていてそこに特急が走ることではないのか。北海道新幹線を作ることよりも、稚内や根室、網走までの鉄道を維持することの方がはるかに北海道民にとっての財産ではないのか。それとも札幌や函館といった大都市圏以外の部分は切り捨ててしまってもいいのか。根室や稚内への鉄道路線を廃止してしまうということは、将来の日露交流のためにもあってはならないことだと思うのである。現実を考えるとありえない想定だが、もしも北方領土が返還されたとしたら根室まで鉄道があることは大きな経済効果につながるだろう。根室本線を廃止するというのは国策に合致しない行為である。

 国鉄時代に整備された鉄道インフラというのは立派なものであるとオレは常々思っている。そこに手を加えて改良してより高性能化された在来線の列車を走らせることでなぜいけないのだろうか。時速160キロで走ることのできる特急を在来線にたくさん運行すれば、新幹線など作らなくても十分に便利になるはずだ。なぜ「今存在する資産」の価値に目をつぶって新幹線網を整備しようとするのだろうか。

 大阪から金沢に行くには、特急サンダーバードで2時間40分くらいで行ける。運賃は7130円だ。安全かつ快適に行けることを考えればこれはかなり安いとオレは思っているし、それで十分だと感じている。

 もしも時間の余ってる大学生や年金生活者なら、新快速と各駅停車を組み合わせてゆっくり行くという選択肢もあるだろう。5時間以上かかるわけだが、それで運賃が4730円になるのならそっちを選ぶのもありだろう。その方法なら青春18きっぷも使えることになるわけで安く行けるオプションとして十分に考えられる。また高速バスを使うならたった4000円で大阪から金沢まで行けるのである。

 そうしたさまざまな行き方が存在していて、必ずしも速く移動することを重視せずに時間の掛かる移動手段を選ぶ方たちがかなりいるということを考えた時、果たして2兆7000億円もの巨費を将来の世代に背負わせることが正しいのかとオレは思うのだ。

 地方のローカル線の利用者が減ってしまったのはなぜか。地元民が利用しなくなったからである。だったら利用したくなるような需要を生み出そうという努力をなぜしなかったのか。鉄道という大きな資産を抱えながら、時間通りに安全に運行できるという世界一のシステムを備えながらなぜそれを活かせなかったのか。オレはそれが不思議なのだ。

 これから地方の過疎化はもっと進むだろう。人口減少社会になっていくなかで、交通インフラが存在しないから住めない地域が増えていくわけだ。そのときに「鉄道がある」というこの宝物のような価値をどうしてあっさりと切り捨てられるのだろうか。

 もしもオレにJR北海道を経営させてくれるなら、オレはそこに多くの乗客を呼び戻すためにさまざまなアイデアを盛り込むだろう。千歳空港に飛行機でやってきた多くの観光客を北海道の隅々まで快適な特急で送り出す仕組みの整備を工夫するだろう。

 かつては鉄道はただの移動の手段であった。人口減少すればそのニーズが減るのは必然だ。しかし、今は鉄道に乗るということは大きな娯楽なのである。その「娯楽」の要素を活かせずにローカル線がどんどん失われてしまうことをオレはとても残念に思うのだ。

 もしも日本中の鉄オタたちが一斉に島根県の三江線に押し寄せて、連日超満員となってそこが黒字を生み出す路線ということになればこのまま廃止されるだろうか。鉄道を真に愛するということは外から写真を撮ることではなくて、ゼニを払って利用するということなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン