江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年07月07日(木) 野々村竜太郎の罰が軽い理由        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 
 議員に支給された公費を私的な蓄財に使っていたという点で、野々村竜太郎と舛添要一都知事の行為は本質的に同等である。あの泣き叫び記者会見や、その後の裁判での不誠実な行動、なにもかも「忘れました」「記憶にありません」という発言、おそらく多くの市民は野々村に実刑判決が下ると予想していたのではないだろうか。ところが実際の判決は「懲役3年、執行猶予4年」という寛大なもので、限りなく「お咎めなし」に近いものであった。オレとしては実刑判決が下って、法廷で泣き叫ぶ彼の姿を見たかったのだが。

 さて、こうした政治資金の私的流用に関して、舛添の弁護士は「法的には問題ない」と繰り返し、野々村には寛大な判決を下した理由は何か。それはひとえに今のクソみたいな政治家どもを守るためである。ガソリンのプリカを使った裏金作りもOK、家族所有の不動産を事務所にして、そこに家賃という方で公費を親族に還流させるのもOK、政治家のための強固な蓄財システムが法律やクソ裁判官によって守られているのである。

 もしも野々村議員に実刑判決を下してしまったら、おそらく日本中にいるもっと悪いことをしている政治家たちにも実刑判決を下さなければならないということになってしまい、それは政治家のセンセイにとってまことに都合が悪い。日本には三権分立など存在しないからクズ裁判官たちもその意図を理解して執行猶予を付けたのだ。オレが唯一認めるまともな裁判官といえば、あの白ブリーフの岡口基一さんくらいである。何も恐れずにブリーフ姿を晒す彼ならば、何も恐れずに迷わず野々村竜太郎に実刑判決を喰らわせただろう。それが裁判官の示せる性器・・・ではない正義である。 

 本気で政治家という職業に打ち込むならば、どれほど時間があっても足りないだろう。しかし「金儲けの手段」として割り切るならば、それは実に魅力的な生業となるのである。だから世襲議員が多いわけだ。このおいしい職業をぜひとも子に継がせたいというのはよくわかる。その蓄財システムをみんな上手に目立たないように利用してきた。ところが野々村竜太郎はあまりにも露骨にやり過ぎた。おかげでその1/10くらいの規模でささやかに小遣い稼ぎをしている日本中の普通の議員たちはあわてたのである。そして実際にいくつかの自治体では地方議員が摘発されるという運びとなった。作ってもいないビラを印刷したことにして公費をちょろまかす議員も次々バレた。そうして不正を行っても、課せられるペナルティは驚くほど軽かった。だってそのルールを作ってるのは政治家だからである。

 オレは野々村竜太郎は死刑でもよかったと思っている。あんなクズ野郎には本当に生きてる価値はない。今回の事件を「冤罪」と主張するあの無反省ぶりを見れば、彼が正真正銘のDQNであることがよくわかる。そんなゴミクズみたいな人間をうっかり議員にしてしまった西宮市民にもボンクラが多かったということなんだが。どうして見抜けなかったのだろうかという疑問は、舛添を都知事にしてしまった東京都民にもぶつけられるだろう。

政治家の犯罪はいつも罰が軽い

こうした日本のくだらないお約束を打ち破って、性器・・・じゃなかった正義の裁判をしてくれるのはやはり岡口基一さんしかいないだろう。彼こそは日本の最後の希望である。


岡口基一さんのツイッター


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン