2016年02月14日(日) |
手抜き洗車でスミマセン! |
携帯用URL
| |
|
以前、オレは洗車にはものすごく時間を掛けて丁寧にしていた。カーシャンプーできっちりと汚れを落としてから水気をふきとって乾燥させ、そして固形ワックスを塗り込み、そのワックスが乾いてからまたきれいに拭き取るという工程で3〜4時間かけていたのである。当然のことだが、自動洗車機など使ったことがない。また、ガソリンスタンドに預けて洗車してもらうなんてもっての他であった。絶対に自分よりも洗車が下手くそにきまってるアルバイトが下手に洗って傷をつけるかも知れないからだ。家でも職場でも屋根付きの駐車スペースに駐めることができたという幸運も重なって、そうして15年間乗り続けた三菱FTOは最後まで塗装の真っ赤な輝きが失われなかったのである。
昨年手に入れたホンダS660も最初は丁寧に時間を掛けて洗車し、固形ワックスをかけていた。しかし、カーショップにはなんかいろいろと新しい洗車用品が並んでいる。霧吹きのようなヤツで吹きかける液体コーティング剤がいろいろある。値段は高いが「ゼロウォーター」というのがなんか人気がありそうだ。
その中でオレは軽い気持ちでオレンジ色の容器に入った「スマートミスト」というのを選んでみた。ダメだったらやめればいい・・・というそんなお試し気分だったのである。
洗車の第一段階、つまり簡単に汚れを落としてまだ濡れたままのボディに、このスマートミストをシュッシュッと吹き付け、そして吸水性のいい拭き取り用の布で拭き取ればもう終了なのである。乾かしてからまた再度ワックスを塗るという過程がなくなってなんかものすごく楽になったのだ。
そんな楽チン作業なのに、ボディは艶々して美しい。雨が降ればしっかりと水滴は丸い粒となってはじいてくれる。全く固形ワックスに遜色ない。オレはもうこの「手抜き洗車」にすることに決めた。これからはもう固形ワックスはやめて、スマートミスト一本で行こうという軟弱な方向に心が動いたのである。オレはそのスマートミストで何度かの洗車をすることとなった。
最初に買った180ccの小瓶の残りが少なくなってきた。もうこのスマートミストで行くと決めたので、今度は詰め替え用の500ccのパックを買おうと思ってオートバックスに行くと1500円以上している。もっと安いところはないかとネットで探したら、エディオンや上新のWEBショップでは1140円ほどで買えることがわかった。まとめて買えば送料無料になるようである。量が少ないのは割高なので、どうせなら最初からこの詰め替え用の大袋を買って、霧吹きはそれこそ100均で売ってるような容器を使えばよかったのである。
考えたら洗車というのはかなり体力を必要とする作業だった。年齢と共にそうした作業がどんどん億劫になってくる。そして自分の体力も落ちてくる。そう考えた時、この固形ワックスから液体コーティング剤への流れは必然かも知れない。またさまざまな新素材が開発されているわけで、洗車の世界も30年前のスタイルをずっと続けてきた自分のやり方がの方が時代遅れだったわけで、それがやっと時代に追いついただけかも知れないのである。
かつてのクルマ好きで、体力の少し衰えたオレのような50代の方ならば、きっと若い頃に丁寧に洗車してワックス掛けした経験をお持ちだろう。そうした人にこそオレはこのスマートミストを勧めたい。そして手軽にクルマをピカピカにできる喜びを手に入れてもらったら、今度はそのクルマで出かけてもらいたい。
ドラッグストアの駐車場でクルマを駐めて車内で時間をつぶしていた時、前を歩いて通った親子連れが居て、小学校低学年くらいのお嬢さんがオレのクルマを指さして「パパ、すごくきれいなクルマが駐まってるよ!」と叫んだ時、オレはなんだかものすごく誇らしい気分になったのである。ありがとう、スマートミスト。
スマートミスト500cc詰め替え用
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館