2016年01月15日(金) |
カーナビ始めました! |
携帯用URL
| |
|
オレはクルマを運転し始めてからもう30年以上になる。そしてずっと一つのポリシーがあった。「カーナビなんかいらない!」である。地図は自分の頭の中に入ってるし、必要なら紙の地図を覚えておけばいい。そういう理由からオレはずっとカーナビをつけたことがなかったのだ。もちろん初代パルサーEXAも、二代目のEXAも、三菱FTOも、ナビとはずっと無縁だったのである。そして最新の愛車であるホンダS660には、そもそもナビを付けるようなスペースが存在しなかったのだ。
しかし、最近の道路はわかりにくい。特に高速道路がそうだ。複雑なJCTやICの場合、指示に従ってぐるぐる回って走るわけだがどうも落ち着かない。そして地図もどんどん新しい道ができて更新されていく。いつまでも10年くらい前のマップルを使っていると、地図の上に存在しない道ばかりになってしまうのである。ナビっていったいどれくらいするんだろう。自分のクルマに付けられるようなものはあるんだろうかとなぜか考えるようになったのだ。いわゆる「堕落」である。
最小限の機能がついていて、小さくてじゃまにならないもの・・・ということで、オレはオートバックスでユピテルのYPB551という機種を見つけた。17500円ほどだった。こんなに安いのかとオレは少し気持ちが動いた。しかし、まだ購入するところまでには至らなかった。ダッシュボード上に両面テープで取り付け台座を固定して、その上に止めるだけである。それくらいなら自分でできそうだ。帰宅してパソコンを開いて楽天市場で検索してみると、なんと上新のオンラインSHOPで送料無料11656円で買えることがわかったのである。なんということだ。もうこれは買うしかないとオレは迷わずクリックしてしまったのである。
すぐに届いたその製品をさっそくオレはクルマに取り付けた。そしてさまざまな機能を操作して確かめた。自宅の位置、勤務先の位置などを登録してから目標を入れてみる。画面の反応もよく、明るくて見やすいのである。取り付け位置は少し工夫した。前方の視界を妨げない。ハンドルの陰にならない。運転者である自分さえちゃんと見えればいいという絶妙の位置に付けることができた。そうしてオレの「カーナビ初体験」が始まったのである。はっきり言おう。こんな便利な文明の利器を使わずにいたオレは大馬鹿だった。これまでどうしてこの便利さに気づかなかったのだろうか。もうナビのないドライブには戻れないのである。
朝、出勤する時に走るルートは登録してある。家を出て「案内開始」をクリックすると、ナビはオレが毎朝通っているわかりきった道をちゃんと指示してくれる。ここで便利なのは到着時間の表示である。ふつうにクルマが流れていればこの時間はとても正確だ。もちろん朝の通勤時は少し渋滞する箇所もあるのでこの通りにはならないが、それでもかなり便利なことは間違いない。
知らないところを走るときにはさらに役立つ。電話番号や住所を入れるだけで目的地に行けるし、マクドを探したり、コンビニを探したり、ガソリンスタンドを探したりするのにも役立つのである。そんなこと当たり前だろ!と言われそうだが、その当たり前のことを拒否してナビをつけていなかった頑固者がついこのあいだまでのオレである。今はもうナビ様々なのだ。いやはや、こんなに便利になるなんてと驚いているのである。
しかし、ナビに頼るとどんどん道を忘れる。すべてナビが連れて行ってくれるので全く悩む必要もない。きっとオレはこれから先、どんどん道を忘れていくだろう。忘れていてもナビが教えてくれるからなんの心配もいらない。衰えゆく記憶力を思えば、こうして機械に頼ることは必然だったのかも知れない。
いずれ自動運転も実用化されるだろう。オレももう50代半ばだ。次に車を買うときは60代である。そうなると次はエコカーを買うことになるかも知れない。もしかしたら自動運転車になってるかも知れない。次回は絶対にMT車は買わないだろう。そうしてますます堕落していくのである。人間というのはそういうものである。
ユピテル 5.0型ワンセグ内蔵ポータブルナビゲーション YPB551
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館