2014年03月09日(日) |
もうやけくそでマック赤坂に投票だ! |
携帯用URL
| |
|
大阪市長選挙である。これは賞味期限切れの「大阪都構想」にしがみつく橋下市長が、「選挙で当選したから有権者は維新の政策を支持した」という大義名分をわざわざ作りたいがために税金を無駄遣いしてやる無意味な市長選挙である。その無意味な市長選挙に意味を持たせる方法が一つだけある。それは橋下氏を落選させることだ。だったらどうすればいいのか。オレは今回の大阪市長選挙の候補者の中でスマイル党総裁のマック赤坂氏に注目してるのである。
マック赤坂氏の政見放送はyoutubeにもアップロードされてるが、世間では「単なるネタ」程度の評価しかなかった。事実これまで彼の得票はただの泡沫候補の域を出たことはなかったのである。しかし、大阪人は他とは違う価値観を持っているのだ。それを忘れてはならない。「なんか面白かったらええんちゃう」というきわめて無責任でいいかげんな投票行動を起こすのが大阪の人間なのである。それはかつて横山ノックというふざけた芸人をうっかり知事にしてしまったことからよくわかる。
さて、その大阪でどんな政策を実行するのか。マック赤坂氏の政策の基本は「スマイル」である。スマイルには全くお金がかからない。マクドナルドでも「スマイル0円」と書いてあるくらいで、この基本政策の「スマイル」は何の支障も無く実行できるのである。莫大なゼニがかかる上にその効果がよくわからない「大阪都構想」と、全くゼニがかからないのにもしかしたら効果があるかも知れない「スマイル」を比較したら、どうもオレは「スマイル」に分があるような気がするのだ。
マック赤坂氏が語った他の政策の中には、オレがこの日記で書いたことのあることも含まれている。そしてオレがかねてから提唱している「大阪国独立」に近いような大胆なことさえマック赤坂氏は考えておられる。これは大切なことである。
橋下氏のプランに従って大阪市の区を再編成し、「金持ちの区から巻き上げたゼニを使って貧乏な区を助ける」という施策を実行することはどれだけ市民の賛同を得るだろうか。そんなもの金持ちの区が受け入れるはずはないのである。そんなことならさっさと引っ越してもらえる方の貧乏な区民になればと考えるものも出てくるだろう。生活保護の不正受給は大阪府は福岡県と並んでものすごく多いわけだが、福祉行政が一つの利権構造になってるのは大阪の特徴であり、その福祉マネーで多くの暴力団が潤ってるのが現状なのである。この現状を変えるためには、それこそ命がけの覚悟でさまざまな政策を強引に実行しなければならない。橋下氏の市政が中途半端なのは、そうした利権団体と衝突しないように配慮しているからだといううわさもある。
大阪市民はとにかくこの選挙で橋下氏に「NO!」と答えないといけない。そのためには誰か他の候補者に投票する必要があるのだが、その投票先はもっとも橋下氏にショックを与える相手である必要があるのだ。もしもマック赤坂が当選した場合、おそらく橋下氏は政界引退を考えるだろう。「あんな変なのに負けるならもう政治家としておしまいだ」という絶望感を与えるためにも、市民はなんとしてもマック赤坂氏に投票しないといけないのである。
「もう政治に期待することなんかあきらめた」という人たちはその「あきらめ」の意思表示として「マック赤坂への投票」をすることだ。その運動はぜひともWEB上でうまく盛り上がるように工夫しないといけない。オレのこの日記だけは不十分だ。日記を読まれた大阪市民の読者の方はこの日記をツイートするなり、印刷して近所の老人に配るなりしてぜひとも選挙を盛り上げてもらいたいのである。
日本の有権者の中で、マック赤坂を当選させるようなむちゃくちゃなことができるのは大阪人以外にはいない。絶対に他の地域で不可能だったことが大阪ではなぜか可能になるのである。ここはなんとしてもマック赤坂氏にがんばってもらいたい。そしてオレのこの日記を赤坂氏が読んでくださったならば、京都大学の後輩であるこのオレを、ぜひとも政策研究のグループの中に入れてもらいたいのである。オレには地方自治に関しては無数のアイデアがある。マック赤坂氏ならきっと笑い飛ばさずに受け止めて理解してくださるだろう。
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館