2013年10月19日(土) |
レッツノートがへこんでました |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
ノートパソコンを一台買おうと思って、そんなハイスペックのものは必要ないけど中古で十分に使用に耐えうるものを・・・ということで、これまで何度も購入したことのあるデジタルドラゴンという店に楽天市場の通販でノートパソコンを注文した。
Panasonic Let'sNote CF-T8FC(DVDコンボ.2GB.7H)B5
基準スペック:Core2Duo-1.2Ghz/2GB/160GB/-/12.1
単価(税込) : \22,365
金額(税込) : \22,365
小計(税込): \22,365 (お届先数 1件)
送料 : \1,500
決済手数料 : \0
----------------------------------------------
お支払合計金額: \23,865
それでクレジットカードで代金を支払い、2日後に送られてきた商品を見て唖然とした。なんと無残にへこんでいるのである。これはひどい。
中古なんだから通常の使用で経年劣化している部分は納得するが、こんな無残な凹みは通常の使用では起きないだろう。よほど乱暴に使わないとこんなところがへこんだりしない。それにこんなへこんだノートは持ち歩くこと自体が恥ずかしい。そういうわけであまりにもひどいので、商品を返品してへこんでいないものと無償交換してもらおうと思って写真を添えてメールしたのである。価格を確認して購入しているが、購入時にこんな凹みがあることは明記されていないし、少なくともこれが直接商品を陳列して販売している場合なら大幅値引きされていて当然の状況である。またその店で販売されていた他の商品と比較して、極端にその商品の価格が安かったわけでもなく、スペック通りの価格だったのでそんなワケアリ品であることは全く知らされてなかった。通販だからこそ、手にとって商品を確認できないからこそこのような外観の商品しかないのなら販売前に告知すべきではないのか。
私からの抗議のメールに対してすぐに返信があった。
お世話になっております。デジタルドラゴンです。
申し訳ございませんが、パソコンとして使用するのに支障の無い外装に関しまして
は、保証外となっております。規定に記載致しておおりますのでご確認下さい。
【保証範囲】
商品スペック説明欄に記載部分の機能のみを保証します。
※注意事項※
・商品スペック説明欄に記載の無い部分は原則的に保証対象外です。
・中古独特の経年劣化や通常利用での外装劣化に関しては保証対象外です
・消耗品(特にバッテリー)に関しては保証対象外になります。
・保存データ等、データに関しては一切の保証外になります。
・通常利用に支障の無い程度の物理的欠品は保証対象外です。
・メモリ種別に関して、表記の種別はメインボードに適合したメーカー表記の種別を
示すものであり、互換品が搭載される場合もあります。
・商品スペック説明欄記載以外の入出力端子の保証は入出力端子動作チェックオプ
ションにて対応可能です。
〜中略〜
なおへこみの無い物の交換に付きましてはこちらの商品好評につき完売となっており
ますので別の商品に交換でしたら可能となります。
また返品は可能ですが、動作に支障の無いお客さま都合の返品となりますので弊社規
定の手数料が必要です。
返品ご希望の際は、商品に同梱しております、「返品・交換・修理・再インストール
について」と記載された紙片に返品規定記載致しておりますので一読のうえ、必要事
項ご記入頂き商品一式送料お客さま負担でお送り下さい。
商品到着後、手数料差し引いた金額をご指定口座にお振り込み致します。
今回、オレが「こんなへこんだのは気分悪いからいらない!」と返品したいと思ってもその場合は返品規程に従えば3340円の手数料がかかるということになるらしい。要するに「どうせ中古品買ってるんだろ。へこんでるくらい我慢しろ。文句があるならゼニは一部だけ返してやる」という感じの対応なのである。実に気分が悪いのである。オレはこのデジタルドラゴンという店でこれまで何台もパソコンを買ってきた。同僚にも紹介したこともある。少なくとも50万円分くらいは売り上げに貢献しているはずである。信頼していただけに今回のできごとは「裏切られた・・・」という思いだった。
中古車を買うとき、目立つところに大きなへこみがあっても「エンジン性能には問題がない」という理由で値段が同じなら客は怒るだろう。オレが問題にしてるのはきっと店には「へこんでないレッツノート」と「へこんでいるレッツノート」が在庫していただろうということなのだ。もしもすべての商品がへこんでいるのならばその旨明記すべきだし、オレにだけこのへこんだのをあてがったのならば、事前にそれでもオレが買うかどうかを確認すべきだろう。それだけの気配りがなぜなかったのか。発送前に「おっと、へこんだのしかないけどどうしよう」と気がついてオレに確認をきちっととれば、オレはそれを承知で買ったかも知れないのである。先に何も事情が説明されずにこんな恥ずかしいへこんだノートを売りつけられたことでオレは怒ってるのだ。しかも店の側の対応は「パソコンとして使用するのに支障の無い外装に関しましては、保証外」「商品スペック説明欄に記載部分の機能のみを保証します。」ということで門前払いなのである。
もしもここでデジタルドラゴン側が誠意ある対応を示したならばオレはそれをこの日記に書いただろう。それを読んで購入を決める人が何人も出たかも知れない。しかし、オレは今回の怒りをこの日記に書くことに決めた。それを読んでデジタルドラゴンでの購入をやめるか、他の店で買うことにする人が出たとしても、それは一つの賢明な判断である。少なくとも客の不満を「性能には関係ない」と一蹴するその態度が誠実な対応であるとはオレには思えないし、今回オレのところに送られてきたレッツノートは一種の事故機であり、それを何の説明もなく販売する態度は、信頼が何よりも大切な中古品販売業者の取るべき態度としてはどうかと思うのである。
最後にレッツノート使用者に訊きたい。このようなへこみは通常使用で自然に発生するものなのか?もしもそうなら教えて欲しいし、へこみの写真をぜひ送ってもらいたいのである。
追記:その後このようなやりとりがあった。
以下はオレが出したメールである。
------------------------------
どうやら全額返金には応じてもらえないようなので
へこんでないノートパソコンと交換してもらいたいと思います。
レッツノートは売り切れてるみたいなので
B5サブノートで
Panasonic Let'sNote CF-T8FCと同じく(DVDコンボ.2GB.7H)
基準スペック:Core2Duo-1.2Ghz/2GB/160GB/-/12.1
と、同等品の他のメーカーの品が入手できれば
それと交換したいと思います。
HDDは少し小さくてもいいですが、CPUとメモリは
同じ性能を希望します。
そちらの店と私の勤務先は近いので、交換用の商品は持参しますので
直接受け取りたいと思っております。交換用の商品が準備できましたら
参りますので連絡をお願いします。訪問時間はメールいたします。
昼間10:00〜16:00の間にいけると思います。
それでいかがですか?
----------------------------
するとこのような返信が届いた。
----------------------------
お世話になっております。デジタルドラゴンです。
交換の件承りました。
CF-T8FC僅かですが入荷が有り、1台は比較的綺麗な外観です(僅かなへこみ1箇所良く見ないと分からないレベル)
こちらで宜しければこちらで準備致します。
ご検討よろしくお願いします。
----------------------------
へこみのない良品との交換をしてくれるということなので、それなら手間はかかるが、いちおう店の方も誠実に対応して私にへこんだノートを押しつけることを撤回してくれたのである。その旨をここに記し、今回の件に決着をつけることとする。
安価な中古パソコンをこれからも購入することはあると思う。実際に我が家の息子たちの使ってるパソコンはすべてデジタルドラゴンで購入した中古品である。今のところトラブルもなく動いている。値段を考えれば掘り出し物であることはいうまでもない。高性能を求めずに通常使用の範囲内ならば全く問題なく、インターネットするにもなんの不都合もない。
みなさん、安い2台目、3台目のパソコンを購入するときは一度、デジタルドラゴンでお買い求めするのを検討してみてはいかがでしょうか。このテキストリンクからお店のサイトに行ってぜひ商品をごらんになってくだされ。安さに驚くはずだ。
←1位を目指しています! m(_ _)m 投票博物館