どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
オレは時々、自分の運の強さに驚くことがある。どうして自分はこんなにツイてるのだろうかと恐ろしくなることが多いのだ。何か困ったことが起きても、それは常に最悪の事態ではないのである。ちゃんと神様が逃げ場を用意してくれてるので無事に乗り切れることが多いのだ。
今日、オレは歯に被せてあるヤツがとれた。
しかし、その歯の写真の下にある文字にみなさんは気がついただろうか。そう、今日は歯科医の予約をしていたのである。その「歯科医に通う予定の日」に、歯の被せモノがとれるということは、アンラッキーではありながら実はラッキーなことではないだろうか。もしも歯科医に行った翌日にこれが発生していて、そして次の予約がとれるのは数日後ならばなかなか治らないのである。しかし、もともと行く予定日ならば何も問題はないのだ。
オレは今年の8月頃からずっと歯科医に通っていた。歯周病の治療である。それと同時にかなり昔に治したところも少しずつ治療やり直していたのである。歯周病治療はかなり効果を上げた。歯茎からの出血もなくなり、レーザーで焼殺されたり抗生物質で殺されたりしてガンコな歯周病菌たちも壊滅にほぼ追いこまれた。
歯周病は万病のもとであるという。長生きするためにここで彼ら歯周病菌を壊滅させておくことはオレにとって大切なことである。
予定の時間に歯科医に到着したオレはとれた歯の被せモノを渡し、再度型をとって作り直したものを被せ直すということになったのである。
オレは2008年4月28日に三菱FTOのバッテリーを交換している。その時に奮発して3種類の中で一番高い3年保証のものを買ったのである。しかし、そのバッテリーはその2年4ヶ月後に突如外出中にバッテリ上がりを起こしてしまったのである。その顛末は2010年8月18日の日記に詳しく書いた。なんと切れた場所がオートバックスの駐車場という奇跡的な場所であり、購入するときに2年保証ではなくて迷った末に3年保証を選んだということが功を奏して無料交換してもらえたのだった。もしもケチって2年保証のものを買っていたら、保証期間が切れて4ヶ月後だったということでバッテリ交換のために1万5000〜2万円程度の出費になっていたことは間違いない。
今回の歯のことも、どちらかというとラッキーな部類に入るのではないだろうか。すぐに困った事態が解消されるからである。
オレは2009年の5月と2010年の1月に十二指腸潰瘍で入院している。その年度は高校3年生の担任を持っていてなかなか仕事上で大変な年であった。そんな時に入院である。さぞ授業ができなくて自分もそれをカバーする同僚も大変だったのではないか・・・と思うところだが、オレが倒れて入院したのはなんと奇跡的に周囲にあまり迷惑を掛けずに済むタイミングだったのである。5月の時はゴールデンウィーク中で、オレは連休の谷間をちょこっと休んだだけですぐに仕事に復帰できた。松原徳洲会州病院の先生が仕事に間に合うようにすぐに退院させて下さったのである。2月の時はちょっと長引いたが、高校3年の授業が終わって国公立大学の調査書を書き終えて、そして卒業式まで少し時間があるというタイミングでの入院だった。高校3年生の通常授業が終わった後だったので、休んでも授業に穴をあけずに済んだのである。そういうわけで、入院という困った事態でありながら仕事に与えた影響は最小限で済んだのである。
何か困ったことが起きてもオレはいつも「これは神様が自分に与えた試練だ」と思うことにしている。努力によって自分が克服できる程度のことしか神はオレに背負わせないとオレはいつも安心している。オレがつぶれてしまうような重荷を神様が与えるわけがないじゃないかという神への絶対的な信頼である。
オレはこれからもさまざまな困難な出来事に出会うかも知れない。しかしオレは自分の強運を信じている。どんなこともきっと克服できるだろうと思っている。しかし宝くじは買わない。いくら強運でもそいつが当たるほどのものではないと思っているのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館