2010年06月11日(金) |
国会議員は読む漫画を選ぶべきである! |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
オレは国会議員に「漫画を読むな」とは言わない。しかし、少なくとも国会議員たるべき人はもっと読むべき漫画を選ぶべきじゃないだろうか。そして、その漫画がたとえば「加治隆介の議(1) (講談社漫画文庫)」のようなものならば堂々と事務所費で買えばいい。それが政治をテーマにしたものだけに大いに学ぶところがあるからだ。しかし「Paradise kiss (1) (Feelコミックス)」が国会議員が事務所費をわざわざ使ってまで読むべき漫画かというと甚だ疑問である。少なくともそれはポケットマネーで購入して密かに楽しむべきだろう。
朝日新聞の記事によれば、荒井聰国家戦略相は事務所費で使われた領収書の中に少女漫画やパチンコ関連のCDまで含めていたということである。確定申告しているオレはさまざまな領収書を経費として申告するために保存しているが、本代は基本的に経費には含めてない。それは趣味に費やしたゼニだからだ。パチンコや少女漫画というどう考えても趣味の範疇に使ったゼニを事務所費に混ぜてしまおうとする荒井聰というのはなんとせこい人間かとオレは笑ってしまうのである。
漫画本やマッサージ代も事務所費に 荒井氏が領収証公表 2010年6月10日21時56分
民主党の荒井聰国家戦略相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(東京都府中市)の事務所費などの経常経費に、漫画本や漫画雑誌37冊の代金やマッサージ治療室への支払いなどが含まれていることがわかった。こうした支出の総額は少なくとも3万6千円を超える。同会が実態のない事務所を総務省に届け出ていたという報道を受け、民主党が10日に公開した同会の2007〜09年分の領収証から見つかった。
開示された事務所費や備品・消耗品費の領収証には、少女漫画の「パラダイス・キス」(5冊、計4495円)や、パチンコ関連の音楽CD(2500円)、有名作家の推理小説などの書籍、雑誌が並んでいた。
また、札幌市のスーパーで購入した長ネギや牛乳、いため油などの食料品の領収証(2547円)や同市内のマッサージ治療室の領収証(2300円)も含まれていた。
荒井氏は「経理責任者の判断だと思うが、適切だったかといえば、少し反省しないといけないと思う」と答えた。
民主党が領収証を公表した国会議員は荒井氏、過去に事務所費の処理をめぐる一部報道のあった川端達夫文部科学相と蓮舫行政刷新相の計3大臣。
細野豪志幹事長代理は9日に荒井氏、10日には川端、蓮舫両氏に電話で聞き取りをしたうえで、各事務所から保管期限の3年分の領収証を提出させ、党本部で違法な支出や架空支出がないかどうかを調査した。細野氏は「領収証をチェックしたが、架空・違法な支出は存在しないと確認した」と結論付けた。
いくらせこいオレでも、長ネギや牛乳を経費として申告はしない。
マッサージ治療室がOKならば、それがエスカレートして風俗店の領収書まで「癒しを求めて」「ストレス解消のため」と混ぜられたりしていくかも知れない。こういう「領収書は何でも放り込め」的なヤツには「経費の仕分け」という精神は全く欠如していそうである。
自民党にろくな人材がいないように、民主党もあわてて党勢を拡大したのでこんな変な輩も混じっているのである。しかもそんな変なのを閣僚に起用しないといけない所に人材不足が露呈している。こんなのしかいないのならオレの所にお願いしますと頭を下げてきたらどうだ。オレの方がはるかに有能だぜ。少女漫画の購入代金を事務所費で落としてもらおうとするヤツが国家戦略だなんて悪い冗談にしか思えないぜ。
それともう一つオレにわかったことは、国会議員というのは少女漫画を読んだりパチンコをしたりという暇があるんだなと言うことだ。オレにはそういう暇はないのでかなりうらやましいのである。ああ、国会議員になれればきっと今よりも仕事は楽になるんだろうな。そうなるとストレスで入院したりすることもなくなりそうだ。
ほんの一部を調べただけでもこういうのがすぐに出てくるくらいだから、全員をチェックすればきっと面白いモノがたくさん発掘されるのだろう。それにしても脇の甘い人たちである。こんな連中が魑魅魍魎が棲む政治の世界でうまくやっていけるのかね。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館