2009年09月03日(木) |
日本シリーズは阪神vs楽天でどうだ! |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
5月6月の頃、オレは阪神タイガースのあまりの弱さにあきれていた。阪神ファンになるようにオレが洗脳して育て、聖地「甲子園」に連れて行ったこともある長男も「もう阪神やめてロッテファンになる!」と言い出すほどだった。このくらいの成績でファンをやめたらだめだ。オレはあの阪神の暗黒時代をずっと生き抜いてきたのである。横浜との最下位争いくらいなんでもないと思っていたが、その阪神が8月になって奇跡を起こしたのである。死のロードで勝ち越し、その後も順調に勝ち星を重ねたのだ。
9月になって阪神は3位ヤクルトに迫ってきた。ヤクルトの凋落ぶりも追い風となったのだが、とにかく3位になれば日本シリーズに出られる可能性が生まれるのである。そういうわけでオレは今、帰宅すると必ずテレビの前で、父と一緒に阪神戦を観ているのである。
一方パリーグでは楽天が熱い戦いをしている。今楽天は3位につけていて、4位西武とCS出場をかけて戦ってるのだ。この争いも面白いのだが、オレとしては楽天に勝って欲しいのである。そしてセリーグでは、なんとか3位に入った阪神がそのままの勢いでCSでは中日、巨人を倒して日本シリーズに出てくれないかと期待してしまうのだ。
ただ、オレは「3位でも日本一になれる」という現行の仕組みを肯定してるわけではない。こんなものくだらないと思っている。それを肯定するのは阪神が2位や3位になってしまった時だけであり、もしも優勝するならその年のCSは廃止して欲しいと思うだろう。そんな自分勝手で卑怯な人間がオレなのである。
リーグ優勝したのに日本シリーズに出られないというのは、その球団のファンとしてこれほど悔しく、屈辱的なことはないだろうと思うのである。だからオレは阪神がそんな目に遭って欲しくないと思っている。ただし、他球団、特に巨人の原監督にはその悔しさを存分に与えたいと思ってる屈折した存在がこのオレなのである。自分の痛みはとっても応えるが、他球団のファンの痛みなんかどうでもいいのである。以前にオレはある広島ファンに向かって「金本や新井を引き抜いた阪神のやり方を、阪神ファンも全面肯定してるわけじゃない」と伝えたことがある。しかしその広島ファンの方は「おまえみたいな金持ち球団のファンに、選手をいつも引き抜かれる弱小球団の悲哀なんかわかるものか!」と罵倒されたことがあった。悲哀といえば史上最弱の名将、中村勝広が率いた暗黒時代にもずっと阪神ファンだったことで、自分のひいきチームが負けてることに対する忍耐力では誰にも負けない自信があるくらいだ。
さて、阪神と楽天の日本シリーズはどうだろう。現行のCSのシステムを全面廃止することを願うオレは、その前段階としてやはりこの情けないカードが実現して欲しいのである。そして野村監督が率いる楽天と、その対極とも言うべきイケメンの真弓監督率いる阪神の対戦が実現して欲しいのだ。どっちが勝ってもいい。必ずそのとき、日本シリーズに出られなかった球団のファンを中心に「こんな仕組みはおかしい」「優勝したのに日本一になれないなんてかわいそうだ」などという怨嗟の声が街を埋め尽くすだろう。
阪神と楽天の対戦する日本シリーズ・・・・そうした日ハムファンや巨人ファンにとっての「悪夢」が発生することをオレは心のどこかで期待してるのである。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館