江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年08月28日(金) つくばエクスプレスは運転士が不要です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 つくばエクスプレスには運転台のボタンを押すと発車から停止まで制御する自動列車運転装置(ATO)が搭載されていて、運転士が寝ていてもちゃんと走ってくれるらしい。もしもこれがJR福知山線に搭載されていれば、あの尼崎での悲惨な脱線事故はなかったのにと思うのである。しかし、「寝ていてもちゃんと走ってくれる」その装置があるからと本当に寝てしまう運転士がいることにはもっと驚いたのである。

 アサヒコムの記事を引用しよう。

つくばエクスプレスで運転士居眠り 乗客が撮影し発覚 2009年8月27日20時4分
 27日朝に東京・秋葉原を出発したつくばエクスプレスの快速電車で、運転士が居眠り運転していたことがわかった。運行する首都圏新都市鉄道(東京都台東区)が発表した。国土交通省関東運輸局は、20代の運転士について精密検査を実施し、詳しい原因を調べるよう指示した。
 同社によると、居眠りが発覚したのは午前8時2分発のつくば(茨城県つくば市)行き快速電車(6両編成、乗客200人)。同45分ごろ、茨城県内の守谷―つくば間(20.6キロ)を走行中、運転士が居眠りをしているのに乗客が気づき、携帯電話で動画で撮影してつくば駅員に伝えた。
 快速電車は当時、運転台のボタンを押すと発車から停止まで制御する自動列車運転装置(ATO)を使ってワンマン運転していた。この区間の所要時間は12分で、最高時速125キロで走行していたという。
 運転士は同社の調査に対し、「8時25分に南流山駅(千葉県流山市)を出発する前に眠気を感じて窓を開けるなどした。同37分に守谷駅を出発した後に再び、強い眠気を感じた。特にうとうとしていたのは1〜2分程度」などと説明しているという。
 運転士は乗務前の点呼では体調不良などは訴えていなかったという。昨年1月の社内検診で睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの症状もなかったことから、同社は「寝不足など運転士の体調管理が不十分だった」とみて詳しく調べる。(峯俊一平)


 走行中、運転士が居眠りしてるのが乗客から観察できたということは、TXの運転台は乗客から丸見えになってるのだろうか。もしも自分がそのときに乗り合わせたならばやはり動画撮影しただろうなあと思うのである。野次馬大好き人間のオレとしては、そんな貴重な瞬間は絶対に見逃せない。そして貴重な動画をYOUTUBEに投稿するだろう。

 ただ、寝ていてもちゃんと走れるのに本当に運転士が必要なんだろうか。だったらサルでも十分じゃないかとオレは不謹慎なことを思うのだが、自動運転を解除して手動で運転しないといけないような突発的場面も起きるかも知れないわけで、やはり人間の運転士は必要なのである。

 運転中に寝てしまったということだから明らかにこの運転士は寝不足だったのだろう。オレはその理由が気になるのだ。いったいどういう理由で寝不足になったのか。一晩中ドラゴンクエストをしていたとか、あるいは「今夜は寝かさないよ」などと言いながら恋人とベッドの上で戯れていたのだろうかと不謹慎な妄想は尽きないのである。

 もちろんこのような不祥事はあってはならない。再発防止策としてどんなことをつくばエクスプレス側が行うのか、それも気になるのだ。もしもその防止策が「運転台が乗客から見えないようにする」だったら全力で罵倒したいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン