2009年07月07日(火) |
死ぬのなら一人で勝手に死んでくれ! |
携帯用URL
| |
|
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
大阪市此花区のパチンコ店放火事件、監視カメラにも犯人らしき姿は映っていて逮捕されるのは時間の問題と思ったが、なんと自首してきたのである。そして犯行の理由も実にばかばかしいことであった。これでは犠牲になった人たちがあまりにもかわいそうである。以下、アサヒコムの記事を引用しよう。
パチンコ店放火事件、容疑の41歳逮捕「人生に嫌気」2009年7月6日23時45分
大阪市此花区でパチンコ店が放火され、客や従業員計4人が死亡し、19人が重軽傷を負った事件で、大阪府警は6日、殺人と殺人未遂、現住建造物等放火の容疑で、職業不詳、高見素直(すなお)容疑者(41)=大阪市此花区春日出北1丁目=を逮捕したと発表した。府警によると同日午後、「大阪のパチンコ店のことで来た」と山口県警岩国署に出頭してきたという。府警は身柄を捜査本部のある府警此花署に移し、動機などを詳しく調べる。
府警によると、高見容疑者は5日午後4時15分ごろ、同市此花区四貫島(しかんじま)1丁目のパチンコ店「cross(クロス)―ニコニコ」の入り口付近で、ガソリンをまいたうえマッチで火をつけ、同店(約443平方メートル)を全焼させ、客と従業員計4人を死亡させたうえ、多くの人に重軽傷を負わせた疑いが持たれている。
高見容疑者は「仕事も金もなく、人生に嫌気がさした。通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したいと思い、人が多数いるところにマッチで火をつけた」と供述し、容疑を認めている。マンションでひとり暮らしをしており、消費者金融に借金があったという。
府警によると、高見容疑者は「店には自転車で行った」と供述し、パチンコ店近くで高見容疑者の乗っていた自転車が見つかった。さらに、パチンコ店の防犯カメラに映っていた映像と、高見容疑者の事件当時の説明が合致することなどから逮捕したと説明している。
事件後は、いったん自宅に戻り、電車でJR岡山駅まで行き、駅近くのビジネスホテルで1泊。翌6日午前9時ごろ、電車で山口県岩国市に到着し、同日正午過ぎに岩国署に出頭した。逮捕時の所持金は約6万円だった。
府警は、高見容疑者が事件前にもパチンコ店に客として通っていたとみている。
山口県警の捜査関係者は、出頭してきた高見容疑者について、「最初は新聞報道で知り得る程度の話をしていたのでうそかと思ったが、報道に出ていないことも言っていたので本当と思った」と話した。
府警が明らかにしたパチンコ店員の目撃証言によると、放火した男は店の南東側の入り口から青色のバケツを持って店内に入り、無言でいきなり中の液体をまいて火を付けて別の入り口から逃走したという。その後、パチンコ店の隣のビルの階段付近に、中に数リットルのガソリンが入った携行用の小型タンクが残されていたことが判明。さらに事件当日の5日午後、現場近くのホームセンターでガソリン携行用のタンクと青色のプラスチック製バケツ、マッチを購入したり、タンクを持って近くのガソリンスタンドでガソリンを買ったりした男がいたことも府警への取材でわかった。
このガソリンスタンドの関係者によると、男はパチンコ店が放火される約20分前の5日午後3時55分ごろに来店。男はホームセンターの商品とよく似たタンクでガソリン10リットルを買った。 府警によると、高見容疑者はこうした目撃証言について自分だったと認めているという。
この高見容疑者が語っている「仕事も金もなく、人生に嫌気がさした。通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したいと思い、人が多数いるところにマッチで火をつけた」という動機は、最近の無差別殺人事件とほとんど同じである。自暴自棄になって何もかも破壊したいという衝動でそのまま犯行に及んだのだ。幼児が思い通りにならないと目の前のものを壊すのとなんら変わらない。そんな動機にもならない動機であったことにオレは深く脱力した。
しかもこの男は「自首」しているのである。だったら刑を軽減しないといけない。どう考えても死刑以外考えられないこの男の罰は、「自首」が認められて無期懲役となる可能性が高いのである。これで永遠に食べる心配がなくなるのである。むしろそれが狙いだったのかも知れない。
こんな身勝手な犯行のために多くの人が犠牲になり、4人の死者を出してしまったのである。こうした市民に対する無差別テロに対して、我々はどうやって身を守ればいいのか。なぜこういうキチガイが発生するのか。このキチガイにも家族がいる。木の股から生まれたわけではないのだからどこかに父親も母親もいるだろう。我が子がこんな犯罪を起こしたと知って親はどんな気持ちになるだろうか。
職もなく、ゼニもなくどうにもやりきれないのなら、どうか誰かを傷つけたいという衝動を自分に向けてくれ。そのガソリンをパチンコ屋の床に撒くのではなくて自分で頭からかぶってくれ。そして自分に火をつけて一人で焼け死んでくれ。あるいは阿蘇山の火口にでも飛び込んでくれ。
高見容疑者は捕まったとき6万円の所持金があったという。この世の中には6万なんて大金とは無縁に暮らすホームレスの方たちもいる。何も持たない者から見れば、高見容疑者の境遇でも御大尽サマなのである。
41歳になって仕事もカネもないのはなぜか。それまでの自分の生き方には何もまちがったことややましいことはなかったのか。よりよい生活を手に入れるために、そして伴侶を求めるためになんらかの真摯な努力をしてきたのか。41歳になるまでおまえはいったい何をしていたんだ。オレはそれを訊きたいのである。
今回の放火事件で犠牲になった方々の遺族はその怒りをいったいどこにぶつければいいのか。とりあえずこの高見容疑者を引き出して縛り付けて、気が済むまで殴らせてやれ。そんなことをしても死んだ命は帰ってこないのだが。
←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
最近の江草のお気に入りの店です。中古専門 パソコンショップ デザイアラボ 安さにびっくりですわ!