江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年10月20日(月) 時代祭のコスプレ行列に参加しましょう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。ハート形マウスが入荷しました「恋人にマウスを贈ろう」もよろしく。


 10月22日というと京都3大祭りの一つである時代祭が行われる日である。この時代祭や葵祭で平安時代の扮装で行列する人たちの中には多数の学生アルバイトが含まれている。オレも大学生の時はそのバイトをしたのである。祭りに参加するというのは京都で暮らす大学生の特権みたいなものであり、いい記念にもなるとオレは思っていたのである。沿道の見物人の中には「おっ、あのイケメンは誰だ!」とオレの写真を撮った方もきっといたはずだ。バイト料も年々値上がりして、今は主催者の平安講社が募集する条件が「日当6700円/8時間半の拘束」となっている。確か弁当もついたはずだ。毎年10月初旬になると京都大学、同志社大学、立命館大学などの地元の大学に募集掲示を出して応募者は約600人はあったという。

 ところが最近は状況が変わって、希望者が集まらなくなってきたのである。昨年は直前にあわてて三重県の皇學館大学などに応援を頼んで人数をそろえたという。なぜこんなことになったのだろうか。最近は出席に厳しい授業も増えて安易に平日にさぼれなくなったことも理由の一つだという。どうせ講義に出て来てもケータイをいじっていたり居眠りしていたりするくせに、出席だけはきちっとするのである。またこの祭行列のバイトが大学を通じての求人のために、通常の求人情報誌などで掲載されないために認知度が低いと言うことも理由の一つにあげられる。

 しかし、若者は基本的にコスプレが好きなはずである。この時代祭という一大コスプレ行列に参加したいと思ってる若者は、全国にいくらでもいるはずだ。もしも広くネットで呼びかけるならば、金を払ってでもそのコスプレをしたいという人たちが京都にやってくるはずである。なぜもっと広く希望者を募らないのだろうか。オレはそれが不思議なのである。

 オレが葵祭の行列のバイトに出た時、確かメガネをかけた学生も来ていた。平安時代にメガネをかけた人などいたのだろうか。しかし、そんなことをいちいち気にしていては人が集まらないのできっと仕方なかったのだろう。ただ、本当に昔の雰囲気を出すならメガネははずしてコンタクトにしてもらうべきだろう。

 日本文化が好きな外国人にもこの行列バイトの門戸を開けばいいのである。おそらく世界から応募者が発生するだろう。交通費を自分で負担して、わざわざ宿泊費まで払って京都に来てくれるのである。なんとありがたいことだろうか。行列に白人や黒人が混じっていれば変かも知れないが、それはそれでなかなか趣があって面白いのである。十二単を着た金髪の美女なんてなんだかゾクゾクするじゃねえか。

 時代祭を見るために全国から大勢の観光客がやってくる。そうした観光客に「見る」だけではなくて「参加する」というオプションを用意すれば、さらに祭が盛り上がることは間違いない。もちろん予定していた参加者が都合で来られなくなるなどのトラブルが発生し、当日に人数の誤差が生じるなんてことも起きるだろう。しかし、そのときは補欠要員を確保しておけば済むことである。

 オレは京都が好きだ。自分のこだわりを実現するためにわざわざ 「秘密の京都」というページを自サイトの中に用意してるくらいだ。オレは京都の祭を愛するし、工芸品というよりは芸術品と呼びたいほどの和菓子の数々を愛している。だからこの時代祭の危機をなんとかして救いたいのである。その窮余の一策が観光客へ広く行列の参加を呼びかけることであり、それはうまくいけば時代祭の人気を逆に高めて観光客を劇的に増やせるかも知れないチャンスであるとオレは考えるのである。

 マイナーな世界に押しやられていて、サブカルチャーの一つとしか認知されていないコスプレイヤーたちにとってもこうした祭はチャンスである。コスプレイヤーたちがきちっとそれぞれの時代を考証して、ふさわしい衣装を自分で用意することを可能にすればいいのである。つまり主催者側が用意する衣装ではなくて、コスプレイヤーによる持ち込みをOKにするのだ。もちろん時代にそぐわないものは却下すればいいわけだが、その範囲内でどんな工夫が出てくるのかオレは楽しみなのである。オレのむちゃくちゃな提案を、どうか主催者である平安講社の方々は冗談だと笑い飛ばさずに真摯に受け止めて欲しい。うまく成功させればこの時代祭を劇的に盛り上げることができる大きなチャンスなのだ。観光客が落とすゼニから大きな収入が得られるだけではなく、観光都市としての京都に新たな魅力を生み出すという意味で、この時代祭バイトのネット公募化を大いに進めて欲しいのである。コスプレ行列として時代祭に新たな魅力を与えて欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン