江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年09月25日(木) 三菱UFJに負けるな、東京スター銀行!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 オレは以前に三菱東京UFJの横暴に対して戦う東京スター銀行を応援する日記を書いた。今回はその続きである。まずは産経新聞のWEBサイトから引用した下の記事を読んで欲しい。

東京スターが三菱東京UFJに訴訟検討 ATM手数料めぐり対立 2008.9.24 19:29
このニュースのトピックス:金融業界
 東京スター銀行のタッド・バッジ頭取は24日、都内で会見し、同行との現金自動預払機(ATM)の提携解消を発表した三菱東京UFJ銀行に対し、訴訟による法的措置を検討していることを明らかにした。
 スター銀は平成16年5月からATM利用手数料の無料化を実施し、これに反発してきた三菱UFJは今月19日に提携を11月4日で提携を解消すると発表。これに対し、タッド頭取は「ATM網は銀行業界全体で提供している」と主張しており、一方的な解消の無効を求めていくとみられる。
 他行の顧客がATMを利用すると、ATM設置行は顧客と相手行からそれぞれ平日昼間で105円ずつ手数料を徴収する慣行がある。しかし東京スター銀は顧客からは手数料を取らず、銀行間手数料だけ徴収し、他行の顧客のATM利用を呼び込む方策をとってきた。


 たとえばオレが持ってるUFJのカードを使ってりそなのATMで引き出しをしたとする。そのときにオレは手数料105円を支払うわけだが、この場合ATMの機械の設置者であるりそなはオレが払った手数料の105円+カードを発行してるUFJから受け取る手数料105円の合計210円がりそなの収入になるのである。

 ところが東京スター銀行は「手数料210円もいらないよ。うちは半額の105円でいい。だから客からの手数料は徴収せずに、カード発行元から受け取る分だけにするよ。」という太っ腹を示してくれて、客を喜ばせてくれたのである。オレはその心意気を評価したいので、できるだけ東京スター銀行のATMを使ってお金を引き出すようにしている。東京スター銀行のATMは大阪でも探せばかなりあるのだ。その場所さえ知っておけば通勤時に寄り道すればいい。オレの通勤時の行動範囲内に、この東京スター銀行のATMは3つもあるのだ。オレは東京スター銀行のATMを積極的に利用してあげることで、UFJの資産を東京スター銀行に移転するというささやかな応援をしているのである。どうかこの日記をお読みになった皆様方も東京スター銀行を応援して、そのATMを利用してあげて欲しい。

 東京スター銀行が、本来210円もうかるはずのATM使用料を半額にして、大資本のメガバンクに張り合って行こうとするその姿勢をオレは健気だと評価したいのである。どうしてUFJにたかがこんなことで文句を言われないといけないのか。自社が本来得るはずの収入を、お客様へのサービスのつもりで値引きして差し上げてるのだ。

 三菱UFJの主張は、双方が受け取る手数料の額が違いすぎると言うことである。UFJが年間に6000万円支払ってるのに、東京スター銀行はUFJに60万円しか払ってない。100倍も差があるのはおかしいというのがUFJの主張なのだそうだ。両者の顧客数に差がある以上、そんなことは当たり前じゃないか。東京スター銀行の預金者がやむを得ずUFJのATMを利用する場合と、UFJの預金者が大阪にまで設置された東京スター銀行のATMを利用する場合とどちらが多いかは明らかだろう。オレの周囲には東京スター銀行の預金者など一人も居ない。預金者の多い銀行の顧客が他行のATMを利用するのはどんな馬鹿にでもわかる理屈である。

 このたった6000万円という三菱UFJからみれば鼻くそみたいな金額を惜しんで、UFJは自行が東京スター銀行に支払う手数料を105円から20円に値下げすることを提案していたらしい。メガバンクのくせに実にせこい話である。オレはUFJの預金者であることが恥ずかしくなってきたぜ。

 外資を助けるくらいに余裕のある日本のメガバンクの筆頭に位置するUFJが、ムキになってなぜ東京スター銀行のような弱小銀行をいじめるのか。好きにやらせてあげたらいいじゃないか。おまえらみたいにほっといても客が来るところと違って、小さなところは創意工夫しないと収入を生み出せないのだ。ゼニを貸そう思っても、いつ倒産するのかわからないようなクソ企業しか客がいないのだ。そんな状況で東京スター銀行の「他行の手数料を無料にしたら、倍以上の客が来て元が取れるのじゃないか!」という発想はきわめて健全である。間違ってるのはそれを政治力で押さえつけて、客が得をする機会を奪い、既得権益を守り続けようとするUFJのやり方がオレは気に入らないのである。低金利でろくに利息も付かないような商品で客から大量のゼニを集めて、そのゼニをろくに審査もせずに倒産間違いなしのクソ企業に貸してしまうお馬鹿な銀行の代表のクセして何を偉そうなことを主張してるのか。そんなメガバンクに対して、孤高の戦いを挑む東京スター銀行が裁判に勝訴することをオレは願っているぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン