2008年02月27日(水) |
コメの作りすぎを推奨しましょう! |
携帯用URL
| |
|
コメは日本の気候風土にもっとも適した商品作物である。それをじゃんじゃん作ることがどうしていけないのか。今、中国では金持ちが増えて彼らは日本のコメを高くても買うという。そして秋葉原に来れば電気炊飯器を買って帰るという。おいしいご飯が炊けるからである。中国12億の民が日本のコメを食うようになればいくら作っても足りないだろう。農薬汚染、水質汚染のひどい中国では安全でおいしい日本のコメは爆発的に売れる可能性がある。ところが日本の農業関係者はそんなことを考えていないようだ。たとえば東北農政局にはこんなことをしてる馬鹿がいる。
ポスター:「米の作りすぎはもったいない」に農家激怒−−東北農政局、3万枚作製
◇「誇り逆なで」
東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」と激しく反発。東北6県の農家約6000戸でつくる東北農業農民団体連絡協議会が25日、同局に文書で抗議するとともにポスターの回収を求めた。
「米の生産調整」への理解を深めてもらおうと局内で文言などを検討し、3万枚作製。今月から東北地方の農協などに張り出された。「MOTTAINAI」という文言付きで、「麦・大豆等へ転作し、自給率を向上」「限られた水田を有効利用することが、国民共通の利益」などと呼び掛けている。
抗議文は「過剰なのは輸入米で、外米に血税をつぎ込むことこそムダづかい」と指摘。連絡協議会の佐藤長右衛門会長は「高齢化が進む農村では、米作りを続けることが心の支え。カラー印刷で3万枚作製する金があれば、もっと他の施策に使うべきだ」と話した。
同局は「米価下落で生産調整が緊急の課題。決意の表れとしてインパクトのある言葉を選んだ。誇りを傷つける意図はない」とし、ポスター撤去の予定はないという。【青木純】毎日新聞 2008年2月26日 東京朝刊
このポスター印刷にいったいどれだけゼニが掛かったのかはわからない。ただ、この東北農政局の連中の頭の中には未だに「減反政策を善」と考える時代遅れの物差しが残存し、世の中の状況の変化を敏感に感じ取って食糧自給率を向上させるための工夫をするという発想は全くなかったようである。
作りすぎて無駄な農作物などない。なぜなら世界には多くの飢えた人々がいる。古米として死蔵されて保管料がかかるのならなぜそれをODA(食料援助)として使わないのか。コメはいくら作ってもすべて国が買い上げますということにすれば農家の最低収入保証が可能になる。日本のおいしい米を世界に売りさばくために世界中に回転寿司の店を作ればいいじゃないか。そうすれば日本のすぐれた食文化を世界に発信できる。世界中で寿司が食われるようになれば、コメなんかいくら作っても足りなくなって日本人の食う分も足りなくなるだろう。
生活保護の支給額の一部も米の現物支給にすればいい。食費の一部をコメ代に換算して現物で渡してしまうのである。そうすれば政府は備蓄米を片づけることができるし、不正受給の問題もかなり解決する。現金を支給するからパチンコなどに浪費されるのである。米なら食べるしかないし、自宅でご飯を炊くようになれば外食よりも安上がりになって食生活も改善されるし無駄がなくなるだろう。
馬鹿なのか、それとも怠け者なのか、農水省の連中はそうしたまともな工夫を全くせずに税金をただ湯水のように広域農道という名の公共事業にゼニをつぎ込んできたのである。もっと生きたゼニの使い方をすればどうなんだ。減反させてただ補助金をばらまくだけじゃなく、逆にコメをどんどん作らせればそれが農業振興になったということがわからないのか。
国内でコメが余ってるのに外米を輸入させられるくらいがなんだ。余ってる国内のコメが世界で引っ張りだこになるような状況を作り出せばそれで問題はすべて解決したのである。
国内の回転寿司チェーンであるくらコーポレーションやカッパクリエイトなどに協力を求めて本格的な海外展開の戦略を練らせればいいんじゃないか。必要な法整備をしつつ、世界中の人が日本のおいしいお米を使った寿司に親しめば、それが国際理解につながり日本への観光客を増やし、貿易摩擦を減らすことにつながるのである。
農水省の連中はどうせてめえの退職金や老後のことしか考えてないだろうが、オレは日本の農業の未来のことを考えている。日本の農業をこのまま滅びていくのに任せていいのか。そんなわけがないだろう。それを食い止める唯一の方法がコメ作りを中心とした日本農業再生案である。「きみたちはどんどん作ってくれ!わたしが責任を持って世界で売るから!」と言えるような立派な農水大臣が1人でもいたならこんな無惨な状況にはならなかっただろう。農業を壊滅させることでいったいどんな利権を彼らは手にしたのか。
←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m