江草 乗の言いたい放題
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2007年07月19日(木) トヨタの生産ラインが止まった!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 トヨタの生産スタイルといえば「カンバン方式」である。部品の在庫を極力持たないようにして、必要なものを必要な数だけ必要なタイミングに部品メーカーから納入させるのである。その部品メーカーに何かのトラブルがあれば部品の供給がされなくなるために天下のトヨタの生産ラインは停止してしまう。今回の中越沖地震でまさにその事態が発生したのである。

中越沖地震:トヨタ国内全工場、停止 部品工場復旧せず  
中越沖地震で被災した自動車部品メーカー、リケンの新潟県柏崎市内の工場復旧が遅れている影響で、トヨタ自動車は18日、部品確保のめどが立たないとして国内12の全自社工場の操業を19日夕から21日未明まで停止すると発表した。ダイハツ工業も国内全4工場の操業を同期間停止する。日産自動車や三菱自動車、スズキ、富士重工業も生産の一部停止を決めた。復旧が遅れれば、自動車業界への影響拡大は避けられない情勢だ。
 リケンはエンジン用ピストンリングで50%、変速機用のシールリングで70%超の国内シェアを持ち、多くの自動車メーカーに供給している。自動車各社からの応援を受け、生産設備の復旧を急いでいるが、水道、ガスが復旧せず、操業再開のめどは立っていない。
 トヨタは、子会社による福岡、宮城県、北海道の4工場や関東自動車など系列メーカーの工場も停止。週末の休業をはさんだ23日以降に関しては、リケンの状況をみて判断する。
 富士重は、群馬県太田市の工場の軽自動車全5車種の生産を、19日夕から21日まで停止。スズキも静岡、愛知両県の5工場で19日から3日間一部のラインを止め、三菱自も最大3日間、3工場を止める。
 変速機大手のジヤトコはリケンの部品を使っているため18日夜から、静岡県内の3地区の工場を一部停止。その変速機の供給を受けている日産自動車は20、21両日、2工場を一部停止する。ホンダは「19日中に解決策が見つからなければ来週には生産が止まる可能性がある」(福井威夫社長)としている。
 国内自動車メーカーは、極力部品在庫を持たない「カンバン方式」と呼ばれる生産スタイルで効率化を追求している。そのために、短期間でも部品が止まれば生産が止まるという弱点が、露呈した形だ。【谷川貴史、山田一晶、森有正】


 今回柏崎工場が大きな被害を受けたリケンは、エンジン用ピストンリングで50%、変速機用のシールリングで70%超の国内シェアを持っている・・・ということはこれだけの影響が発生するということである。天下のトヨタ自動車が7月19日から操業停止に追い込まれるのである。部品が調達できないので完成車を組み立てられなくなってしまうのだ。意外なところに落とし穴があったのである。このような事態を誰が想定しただろうか。

 トヨタだけではない。ダイハツ、日産、三菱自動車、スズキ、富士重工などほとんどの自動車メーカーが同じように影響を受けるのだ。それにしても日本の自動車産業というのはなんと脆弱なのだろうか。その一企業に多くの自動車メーカーが依存していたという事実を知ってオレは大いに驚いたのである。

 自動車のような精密機械の部品は、品質が重視されるために簡単に他社製品に乗り換えるわけにもいかず、結局その工場が復旧するまで待つしかないのである。もっともリケンの柏崎工場の状況というのは生産設備そのものが壊滅したのではなく、電気やガスが来ないので工場が満足に稼働しないということにあるらしい。それさえ復旧すれば後は早い・・・ということになるのだろう。それにしてもオレは今回「リケン」という企業の名前をはじめて聞いたのである。検索してみるとちゃんと東証一部に上昇している企業だったのだ。

 今回のリケンの工場そのものの被災はそれほどでもなく、電気や水道が復旧しないことで工場の操業が停止に追い込まれただけだという。つまり電気や水道が復旧すれば生産は回復するということだ。では、工場の設備そのものが地震の被害を受けて生産不能に追い込まれていたならどんなことになったのか。その場合は数ヶ月単位で生産中止に追い込まれて、日本の自動車産業は壊滅的な打撃を受けていたかも知れないのである。部品がないから工場が稼働しないという単純なことで日本の基幹産業はいともかんたんに崩壊するのだ。

 この弱点を知られてしまった以上、自動車業界は早急に対策をたてるべきだろう。そうでないと産業テロの標的にされる可能性が高いからだ。ライバル企業をけ落とすためにテロを仕掛けてくるところが・・・ってそんなことを考えるオレはゴルゴ13の読みすぎだぜ。


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