江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年01月23日(月) 新大阪、ぼったくり駐車場の謎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは今日新大阪でちょっとした用事があった。地下鉄で行けば良かったのだが、寒かったのでクルマで新大阪まで出かけることにしたのである。電車賃なら往復で1120円かかる。クルマなら駐車場代が掛かる。どこかに安い駐車場がないかなとさっそくネットで検索してみたところ、目的地の近くにタイムズ24のコイン式駐車場があるのがわかった。30分200円だが、一日の上限料金1800円となっていた。5時間くらい掛かる用事なので上限料金を覚悟してオレはその駐車場を目指したのである。

 梅田から新御堂筋を北上して新大阪駅進入路に出て、駅前をぐるっと回ってからもう一度新御堂筋の方に戻って交差点を渡るとほどなくそのタイムズは見つかったがクルマは一台も駐車されていなかった。まだ時間に余裕があったのでオレは周囲を偵察することにした。さて、そのタイムズがガラガラだったということにはいくつかの理由が考えられる。

1、周辺の他の駐車場に比べて料金が高い。
2、そのタイムズ付近の治安が悪くて停めているクルマが壊される。
3、警察の取り締まりがほとんどないので路上駐車していても大丈夫である。


 その付近をぐるぐる走ってるとやたら駐車場が多いことに気がついた。コイン式パーキングがそこら中にあるのだ。料金も1時間当たり300円というのもあれば200円というのもあった。結局オレは偵察中に発見した「100円パーキング」という名の、30分100円で置けるところに最終的に駐車することにした。

 最初に置くつもりだったタイムズがガラガラだった理由はどうも1のようだ。料金が周囲に比べて高過ぎだから空いてるのだ。ただオレはその偵察の時に一カ所、謎の駐車場を発見していたのである。最初に見つけたタイムズの隣にその謎の駐車場は存在した。タワー型ではない立体式でジジイの係員がいるやけに古そうな駐車場だったのだが、なんと料金が「一泊5000円」と表示されているのである。いくら新大阪駅に近い場所とはいえ、一泊5000円というのは常軌を逸した金額である。オレはそのあまりのぼったくり料金にその駐車場が1時間あたりならいくらなのかを見落としてしまったが、隣のタイムズが1時間400円ということから考えて、おそらくさらに高い1時間500円くらいだったのではないかと思う。

 コイン式駐車場も夜は安いのが普通だ。昼間は1時間300円でも、20:00〜7:00は1時間あたり100円になるというふうに利用者の少ない時間は値下げすることによって価格のバランスをとっているのである。大阪で一番安いビジネスホテルなら一泊5000円くらいだろう。その値段に匹敵する料金で一晩クルマを預かってくれる駐車場なのである。なんでこんなにぼったくるのだ。オレはもう一度その理由を考えた。ここにクルマを置いて帰らないといけないのはどういう場合だろうかと。

 周辺に飲み屋がたくさんあるのなら、酔って運転できなくなった人がクルマを預けるという理由が存在する。しかし、どう考えてもそれらしい店はあたりにはない。だとするともう一つの理由は、そこが数少ない生身の人間サマが管理している駐車場であるということだ。あたりにある無人駐車場ならクルマの安全が保証されない。車上荒らしにクルマを壊されたり、クルマごと盗難にあったりという恐れがあれば、係員が常駐してしかも機械式の駐車場に入れてしまうことでそのリスクを回避できると。この付近はそんなに治安の良くない場所だったのだろうか。オレは自分のクルマが無事かどうか、その用事が終わるまでずっと不安だった。用が終わって出てきたときに無事だったのでとりあえずほっとしたのである。

 料金の1000円を支払ってクルマを出しながら、再びそのぼったくり駐車場のことが気になってオレはその前まで行ってみた。そこにはなぜか二台のクルマが停まっていた。そういえば最初にその前を通ったときもそれとは別のクルマ、おそらくはそこで一泊したと思われるリッチな方のものと思われるクルマが二台あった。世の中には駐車料金にに一晩5000円払えるリッチな方もいれば、オレのように100円でも安い場所を探してしまうケチなおっさんもいるのである。貧富の差とはかくも激しいものなのである。

 今年の六月からは改正道路交通法が施行され、駐車違反の取り締まりが民営化される。日本一の駐車違反件数である大阪市内には常時10万台の路上駐車が存在すると言われ、取り締まりを請け負う民間会社にとって宝の山みたいなものである。そのことを考えたときふと、オレはさきほどのぼったくり駐車場の謎が解けた。あそこはもしかしたら警察とつるんでいるのじゃないだろうかと。警察がレッカーで引き上げてきたクルマをそこに放り込んでおけば、違反をした人はその法外な駐車料金を払うしかない。どんな理不尽な値段であっても、違反をした側には負い目があって払わざるを得ない。客は警察が運んできてくれるから価格競争の必要はない。また、機械式の駐車場なので客が勝手にクルマを持ち出せない。料金が法外に高いから、さほどクルマが入っていなくても十分な売り上げを稼ぐことが出来る。そう考えればすべてつじつまが合うのだ。オレにはどうもこのぼったくり駐車場の背後に何か大きな闇のシステムが存在するような気がしてならないのであった。

明日も読もうと思う方は
人気blogランキング投票←のクリックを必ずお願いします。 株式銘柄情報掲示板もよろしく。

←日記才人投票ボタンです。押せば続きが読めます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン