江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年12月19日(金) 京都で市民へのテロ発生!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 12月18日午後零時半ごろ、京都の宇治小学校で、校舎2階の教室に突然包丁を持った男が大声を上げながら侵入し、二人の男子児童の頭に切りつけた。男は隣の教室で教頭らに取り押さえられ、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。幸い二人の生徒は軽傷で10日間の怪我だという。男が包丁を振り回したから軽傷で済んだのであり、もしも突き刺そうとしていたらこの程度のケガでは済まなかっただろう。

 逮捕されたのは宇治市内に住む無職の男(45)で、取り調べに対し沈黙したり、支離滅裂な言動を繰り返しているという。事件発生から11時間経過した今の時点で男の氏名は公表されていない。公表されない理由は男が精神障害者である可能性からなのだろうか。オレはそういう配慮というのものが許せない。

 「テロ」の定義が「無差別に市民にたいして加えられる暴力」であるならば、まぎれもなくこの男の行為は市民に対するテロである。アメリカならその場で駆けつけた警官に射殺されても不思議ではなかっただろう。氏名非公表などの不自然な対応ではなく、いかなる人間であろうと、犯罪者として宅間守などと平等に扱うべきではないのか。それが加害者の人権を尊重するということだ。この男の氏名を公表せず、罪に問わないことは精神障害者へのさらに大きな差別につながるのだ。

 押し入ったのが小学一年生の教室という点から考えて、この男には「弱そうな対象を選ぶ」という判断力が備わっていたことは明らかである。よく「無差別殺人」という言葉が使われるがそれは間違いだ。オレは断じてこの男が心神喪失状態であったとは認めたくない。

 またこれも素朴な疑問なのだが、45歳のこの男は無職なのである。別に失業中の人間を差別するような意図はないのだが、無職でどうやって生活していたのかオレは気になるのである。親の莫大な遺産を相続して遊んで暮らしていたとか、女に貢いでもらっていたとかいう背景があれば理解できるのだが、社会的弱者ゆえに生活保護などの公的扶助のおかげで何もせずにぶらぶらするだけの日々を送り、朝からパチンコ屋に並んだりしてそれで「生きていける」のならば、日本はなんとおめでたい国かとあきれてしまうのである。オレオレ詐欺や生命保険金の詐取などの方法で安易に大金を手に入れようとする連中が後を絶たず、支払った金の半分以上がテラ銭として巻き上げられる宝くじというイカサマギャンブルに大勢の市民が群がるこの国では、勤労の美徳はもはや失われたのだろうか。

 小学校であの悪夢を再現させたこの男をこの先どうするのか? 予防拘禁などの措置をとるなら、おめでたい人権団体が反対するだろう。しかし、市民の安全を守るということを最優先して欲しいのである。危険を感じたら警官はどうかためらわずに射殺して欲しいのである。それが市民をテロから守るということである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン