江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年02月03日(月) 迷惑だから死なないでくれ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは自殺した連中に言ってやりたい。なぜわざわざ電車に轢かれて自殺するんだ。それも特急や新快速などの速そうなのを選ぶなんて、そんな死に方は痛いじゃないか。もっと世の中には気持ちいい死に方や痛くない死に方があるはずだ。それなのにどうして電車に飛び込むんだ。もっと別の方法を選んでくれよ。最近のJRはそのせいで遅れてばかりだ。生きて生きて生き抜くというこの世の責任を果たさずに死なれるだけでも迷惑なのに、さらに通勤ラッシュの人々に思いっきり迷惑を掛けて死んでいくというその行動をオレは断じて許せないのだ。遺族が鉄道会社に賠償金まで払うんだぜ。なぜ自殺するんだ。死ぬ気でやれば可能になることがいっぱいあるだろう。

 それでもどうしても死にたいという人にはいい死に方がある。それはズバリ凍死だ。渡辺淳一の小説「阿寒に果つ」では、睡眠薬を飲んで雪の中で眠るように死んだ美少女が登場する。春になって雪解けまで美しいままに保存されるから。自分の容姿に自信のある人には絶対オススメの方法だ。自分を捨てて他の女に走った男への面当て自殺にはこれがピッタリだ。「こんなにきれいな女をオレは裏切ったのか」と彼は亡骸に取りすがって泣いてくれるだろう。ただ難点は発見が遅れた場合だ。腐乱してしまった死体がタヌキやキタキツネに喰われたりすると悲惨の一言である。ちゃんと発見してもらうために死に場所には旗竿でも立てておく必要があるなあ。「この下に埋まっています」とか。

 水死や溺死には捜索費用が掛かる。高いビルからの飛び降り自殺は下にいる人を巻き込む怖れがある。睡眠薬自殺はすぐに病院に運ばれて助かることが多いので本来の目的が達成できない。そうやって考えるとなかなか人は死ねないものだ。もうこうなるとあきらめて生きるしかない。焦って死に急いでも天寿を全うしてもせいぜい数十年の差しかない。いずれちゃんとあの世からのお迎えが来るんだぜ。別に急がなくてもいいじゃないか。

 それでもどうしても死にたい人のために、医療機関は「臓器提供自殺」を受け入れるべきだ。もっとも苦痛のない方法で医師が安楽死させ、新鮮な臓器はすぐに移植用に取り出される。迷惑どころか感謝される死に方である。年間3万人の自殺大国である日本にはせめてこういう制度を導入したい。「自分を殺して他を生かす」のだ。自殺じゃなくて他生と呼びたいね。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン