初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2007年06月17日(日)


 今日も、東山。今週3回目だぞ、おいっ。
 
 試合会場が球場とあって、400mmのレンズオンリーで対応。バッティングも撮れる〜。グラウンド撮影が教えてくれた球場撮影のありがたみを堪能してきました。

 今日の試合、なんか特別みたいで。開会式と閉会式もありました。司会進行は、東山の部長先生がしていました。普段と違うスーツ姿が、とてもダンディー♪でした。

 第1試合は、8−6。中盤まで8−1の楽勝ムードだったのですが、9回に一気に5点取られ、ハラハラ。そのうちの4点が満塁ホームラン。場内(相手校側)が湧きましたよ。結局、最後はライトフライでゲームセット。両校納得の大きな拍手が場内に響きました。相手校の客席から「よ〜やった」という声が出ました。

 余談ですが。
 投球練習でボールを受けていた捕手が、受けたボールについてあれこれコメントしていました。ところが、投手はそれがウザかったらしく、「わかったから、下がれ(捕球するポジションに戻るの意)や」と、あしらいました。捕手は、顔を投手からそらさず、そのまま後ろ歩きで下がったのですが、そのときの足の運びと、私のすぐ側でウロウロしていた子供が歩いたときにキュキュと鳴るくつの音のタイミングがぴったりで、おもわず笑ってしまいました(^^;)。

 第2試合は、通常通りの練習試合。でも、スコアボードにはしっかり名前が刻まれ、丁寧なアナウンスもついていました。次は、5−3で負けました。

 今日は、暑かったです。途中で、一旦カメラを置き、持参していた溶け始めているロックアイスの袋の開け、タオルを突っ込み、ほどよく冷えたところで、帽子の中に入れ、顔の横から首の後ろを被いました。そんなアホみたいな格好でウロウロしてましたが、見てくれなんて構ってられないほど暑かったんです。師匠は帽子のサイドにタオルをつけて横からの日光を遮っているのですが、私もそれに倣いました。加えて、私の場合はタオルを冷やしたので、顔が気持ち涼しく感じ、気が紛れました。暑さ対策をまた一つ、学習しました。

 第二試合終了の地点で、午後3時半。保護者がおもむろに帰る準備を始めたころ、グラウンドにいる相手校の指導者らしき男性が、スタンドに向かって声を張り上げました。「もう1試合やりますー。4時半まで球場が使えるので、ギリギリまで〜」。場内がどよめきました。私には、それが「うへぇ〜、勘弁してよ〜」と聞こえました。

 私自身も、カメラのバッテリーもすでに切れかかったいたのですが、ここで引き下がったら女がすたるので、再びカメラを抱えました。そして、スタメンを見て、テンションが↑。ドキッ、下級生だらけのエクストラゲーム…だったからです。私のエネルギー源は、“まだ見たことのない選手を見ること”。練習では、大半の選手を見ましたが、試合となるとまた別。練習だけしか見たことない選手が試合ではどう活躍するのかとか、楽しみ♪

 そうして、私のバッテリーは復活したのですが、カメラのバッテリーは減る一方。あれこれ考えましたよ。今回の撮影環境で、守備が比較的取りやすかった投手、二塁、三塁、遊撃、ライトは守備を撮り、それ以外の選手は打席を取ると、的を絞り狙い撮りしました。焦って、ほとんどがダメでしたが…。こうと知ってれば、バッテリーをあと1本、買っておいたのに。

 これで、現チームの練習試合撮影は最後です。来週からは、他校をジプシーします。