
|
 |
| 2006年03月24日(金) ■ |
 |
| シリーズ「本ができるまで」�� 発売 |
 |
ご無沙汰しております。あるこです。 突然ですが、私の初めての本『つれづれ“野球な”旅日記』が、ついに明日、発売日を迎えます。みなさんに支えられ、励まされ、癒されて、ようやくこの日を迎えることができました。文面ではありますが、厚く御礼申しあげます。
詳しくは画面下の【HOMEPAGE】をクリックして、サイトのトップへ行くと、上部に本発売のお知らせと、詳細が書かれた場所へのリンクが張ってあります。そちらをご覧ください。
前回は、校正完了まで書きました。その後の流れを簡単に。 校正完了後、私は重大な誤字を見つけました。それは、写真を提供してくれた方の名前の誤字です。しかも、ご本人に確認していたにもかかわらず!どうして私はそんなにバカなんだ。情けなくて笑うしかありませんでした…。早速編集部に相談すると、誤字訂正の紙を入れる。誤字の部分に正確な字もシールを貼る。誤字のあるページを刷り直す。大なり小なり。どれも5桁から6桁の費用を要し、発売日をされに延ばすことになります。あれこれ考えましたが、結局、ご本人に電話で相談しました。すると、「別にそのままでかまへんよ。本人が一番気にしてないし」。自己嫌悪になるのを懸命にこられ、お言葉に甘えることにしました。万が一増版されることがあれば、そのときには必ず訂正することをお約束して、受話器を置きました。おかげで、野球シーズンの本格的スタートであるセンバツ開催中という絶好の時期に発売することができるのです…。
その2日後である2月28日に、刷り上がった本50冊が自宅に届きました。本ができあがってから、読者さまが購入できるまでには1ヶ月ほどのタイムラグがあります。それ故に、本の奥付の発売日は3月25日になっています。もう少し早めにお知らせしようかなと思ったのですが、発売前は注文していただいてから届くまでに時間がかかったり、取り扱いがなかったりするので、ぎりぎりまで待ってみました。気にかけてくださっていた方々には、申し訳ないことをしました。もう購入可能ですので、よろしくお願いいたします。
本の楽しみ方のひとつは、写真です。もし、書店においてもらえることがあれば、1冊でもいいから、お客さまに表紙が見えるように置いてもらいたいと考えています。写真にぐっと惹かれて、レジに進んでくれる人もいるかもしれません。それくらい素晴らしい写真です。もちろん、中にも数枚の写真があり、それも白黒でサイズの小さい状態なのが惜しいくらい、素敵な写真です。また、表紙のカバーを外すと、表紙と同じ写真でアングルの少し違う白黒写真があります。これもいいです。
ご覧になったら、是非感想をきかせてくださいね。
※本に載せた文章があるため、下記に日付の日記を削除(一部削除も含む)させていただきました。よろしくご了承ください。 2001年11月28日 2002年4月9日 2003年3月8日 2003年6月6日7日 2003年8月30日 2003年10月16日 2003年11月1日 2003年11月8日 2004年11月2日
|
|