初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2005年08月26日(金)
それは理不尽だと、私は思うのですが。


 この夏、甲子園に行ったときのこと。週末で、残っている2つの関西勢の登場とあって、時間が経つとともにどんどん混み出してきた。もう暑いのに耐えられない私は、オレンジシートの内野に座った。午前7時半。すでにバックネット裏の関西勢の陣取る一塁側は早くも長蛇の列。仕方なく取った三塁側。

 昼過ぎから、席を探す観客や売り子で打席やカウントを見逃すことが増えてきた。そして、球場スタッフの声が響く。「大変混み合ってきています。荷物はお座席の下におき、一人での多くのお客さまが座って観戦できるよう、ご協力をお願いします」。そして、「お席をつめてください。お一人づつ右に寄ってください」の声。

 何やと?
 座席に荷物を置いてるのは悪かったよ。でも、何で右にずれなあかんねん。漫画でいうと、額の端に怒りマークが入った心境になった。過去にも、こういう声が聞いた。弱い頃の阪神でもGW中などはやはり混み合う。そこで、みんなでちょっとづつ席をずれたものだ。“ああ、混んでいるんだな”、そのときは何とも思わなかった。

 でも、この内野席の環境と私が何のためにここに来たのかを考えると、理不尽でしょうがない。内野席は銀傘を支える支柱があちこちに立てられていて、そのため、球場全体を見渡せる場所がそれほど多くない。前の席に行けばいいのだけど、避暑のために高い金を払った私にとっては冗談じゃない。だから、広い視野を確保するために、朝4時に起きて、電車に乗った。それでも、快適な席の大半はもう取られていたのだ。だから、一つでも右にずれると、ピッチャーが見えないとか、バッターが見えないとか、サードが見えない、ライトが見えないなどの支障をきたす。スコアをつけることが楽しみの私には、これなら何のために来ているのかわからない。

 荷物をのければ席はあくのだから、そこに座ればいい。ツレとバラバラになる?…それならもう少し早くきたら?なんて血も涙もないことを思ってしまう自分…。球場に来ているすべてのお客さんが楽しく観戦できるようにご協力をお願いしますって言うけど、私、一つ右にずれたらちっとも楽しくなくなるんですけど。

 結局は甲子園球場(座りごこち最悪だし)の作りに問題があるといえばそうなんだけど、なんだかなあと思ってしまった。