
|
 |
| 2005年02月19日(土) ■ |
 |
| シリーズ「本が出来るまで」�ァ‐啻�権は大変だ… |
 |
本のことですねえ。 人に会うと、「本はどうなっていますか?」ときかれ、「あっ!」と思うことがよくありました。それだけ、なんにもしてなかったんですねえ。すっかり仕事に埋もれていました。
作業のテンションを下げたのは、やはり肖像権。本には写真を使うのですが、写っている人に了解を得ないといけません。それを知ってたので、なるだけ顔が出ていない写真を選んだのですが、本人からしたらやはりわかってしまうようです。守らないといけないものですけど、知らない人とものやりとり、苦手なんです。
あれは、11月ころに言われたんですね。まず、撮影者の連絡をとり、どこで撮ったものかを教わったあと、その学校の先生に電話して、写真を見てもらい、本人に了承の是非をきく。こうして書くと、簡単な流れなんですが、長くかかりましたねえ。まず、先生との連絡をとるまでに年を越しました。年末ということあり、なかなか思い切れなかったんです。その後、写真の入ったCDがどっかいっていたり(見つかりましたが)、ファックスやメールがうまく送信できなかったりで、もたついていました。
その割には、先生の対応は早く、自分の怠惰さがイヤんなりました…。送った写真で本人さんを特定することができ、写真を本に挿入することも了解してもらいました。ほっ。先生にはお忙しいなか応対したもらい、ホント感謝です。
これで、どうにか先に進めそうです。発売は当初の予定よりかんなり遅れそうですが。気長に待っていただけでば嬉しいです。PCが直ったら(日記を書いているのは、2月23日。この日はまだPCが故障中でした)、メールで編集部に知らせよう。って、PCいつ直んねん。
|
|