
|
 |
| 2005年01月06日(木) ■ |
 |
| 似てるなあと思ったこと。 |
 |
去年1年の日記をみると、お笑いと絡めて書いているものの多いこと!だから今年は極力控えようと思ったら、一気に書けなくなっしまった。仕方ない。お笑いは、今んとこ私のヒーリングスポットだもの。というわけで、今年も書こう。
似ているなあと思うのは、ピッチャーの野手コンバートと前のコンビでボケだった人が新コンビでつっこみのまわることだ。野球にしろお笑いにしろ、人はどんどん淘汰されていく。だから力のある者が残っていくのだが、その際、残った相手と自分の能力を考えて、コンバートや転向になる。野手やつっこみが劣るポジションだとは思わないけど、運動能力に高い子ほどピッチャーになりやすいし、おもしろい(ことを考え、かつ表現出来る)人はボケであることが多い。
野球はよくわからないけど、お笑いを見ていると前のコンビでボケをやっていたツッコミの人って、“出来る(出来のいい)”ツッコミだなと思う。なんか言葉遣いが違う。ボケの発信した笑いを客に伝えたり広げるだけではなく、笑わせることはできる。そんな言葉を使っているように思う。フットボールアワーもそうだし、南海キャンディーズもそうだ。その理論でいくと、キングオブコメディーのつっこみも多分“元ボケ”だったんじゃないかなと思うのだけど、どうだろうなあ…。
|
|