初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年10月08日(金)
神様、ツチノコってホンマにいるんですか。


 今日は、市内の北の方で仕事。途中で、北稜高校の前を通った。もっと町中にあるイメージだったが、のどかな山の麓の風景が広がっていた。校舎の裏にグラウンドがある。多くの学校にはグラウンドの周りに高い緑の網フェンスが張られていて、数カ所に電柱のような灰色の柱が立てられているのだが、ここは全部茶色だった。珍しい。後ろの木々に紛れて一瞬わからなかったのだが、何を意図して茶色に統一されているのだろう?やっぱ、景観かな?

 ここの周辺、岩倉や上賀茂、京産大界隈は、三条や四条とはひと味違った京都の雰囲気がある。自然を多く残しているのだが、田舎臭さがない。私、ここらには縁がない。今の仕事を始めてようやくちょくちょく来るようになったので、距離感以上に遠くに来たような気分になる。京都市民やのに、旅行者みたいな気分になる。きっと、ここらの人もうちの地元には縁がないと思う。京都市と思っていない人が7割、存在自体を知らない人が3割(笑)。

 どうでもいいけど、北稜高校は、チュートリアルの母校だと聞いたことがある。ホンマやろか。タイトルは、彼らのネタから頂戴しました。