Out of Blue
dabaya



 けん引

大型2種を取得して約1年が経っていたのをふと思い出し、去年の今頃は北海道にいたのだな〜と思いながら、どうせんら「今の内にトレーラー免許でも取得すっか」と戸塚自動車学校をネットで検索して思いたったこの日にすぐ電話。結局夕方に学校に出向き3000円の入校料金を払った。けん引車は2台しかないので予約無しでは乗車できないと思っていたが、ラッキーなことにたまたま1台乗車可能だったのでお試しとばかり乗ってみることにした。

練習1時限目

教習する前にネットの個人取得記をいくつか読んでいたので、最初に練習するのは直進後退がメインであることは知っていたが、やはり例外なく私も直進バックをひたすら練習。そして10回ほどやってなんとか感覚もつかみバックできるようになると、教官に「センスはいいからじゃあ次はバックしながら車線変更ねと」と次の課題。

直進バックと違って進路変更はさすがに何度か頭がこんがらがった。なんせトレーラーは行きたい方向の逆にハンドルを切るきっかけ作りが必要なんで頭でその理論を理解してても身体の動作がついいつもの自家用のクセが出てしまい、ちょっと苦労したけど、だんたんと形になってきたところで本日の練習は終わり。今日の教訓は「荷台の進む方向と同じ方向にハンドルを切る」このひとつだけを頭に叩き込む。例えば荷台が右に折れていった場合それを立て直すにはハンドルも右ってことですね。この感覚を常に意識しないでハンドル操作に反映できるようになるようにしなければ。

2004年06月25日(金)
初日 最新 目次


My追加