Out of Blue
dabaya



 やっとこさ・・・晴れた

やっとこさ今日太陽が見えた。といっても全般的に曇り空の方が多かったけど。とりあえずは大雪から開放された。(天気予報じゃまだ降るみたいだが・・・)

それにしても今回の雪のせいで俺のアパートの駐車場は完全に利用不可能。おかけで今日もまた近くの北陸道の高架下に止めてます。

実はこっちの方が雪払いしなくて良いから止め心地いいんだなよな。だがここは6〜7台しか止まれないから競争率が高い。

おかけで俺はこの場所を取られまいと土日、一度も車をここから動かさなかった。どうせ雪も凄かったし、用事といってもスコップ買おうかな?くらいしかなかったし。(ちなみにスコップはどこ行っても売り切れ状態だったそうです)動かなくて正解だった。

これほどの大雪は北陸(特に金沢)は久しぶりだったそうな。
40センチ(ちなみに一日目だけで金沢で49センチ)超えたのは3年ぶりだっていうし氷点下4℃も5年振りなんだって。これは意外だったけど、さすがに気が緩んでたのか金沢市民も混乱してましたよ。

除雪、融雪追いつかないんだもの。木曜からの雪で路肩にハマった車を目撃した台数は俺だけでざっと5〜6台もいた。金曜の夜は2台のスタックした車を助けたけどそういう俺自身も一度スタックしてもうた。ま、一人でなんとか脱出できたから良かったけど深夜一人でタイヤが空転して止まらなくなった時はデスラーになれます。

しかし降ったよなぁ・・・これアパート出てすぐの歩道・・・?!どこが??
 

除雪車がより一層、歩道環境を悪化させている典型的な例。完全に歩道が除雪ゾーンと化します。


 ここはどこだっけかなぁ・・・忘れたけどなんか左の方が旨そうだったので撮っておいた。




さてと。とにかく、これが最後の大雪であることを願うのみであります。2分山のMZ02じゃもうこれ無しじゃアカン状態でした。例の高架したにて撮影。もうこのチェーンを早朝から付けとうない。><

以上本日のスナップ集でした。






2004年01月26日(月)
初日 最新 目次


My追加