2004年06月12日(土) マタイ受難曲
授業にて、バッハのマタイ受難曲の講義を聴く。 久しぶりに聞いて。久しぶりに鳥肌が立つ。 最高の一曲。
来たれ、汝ら娘たち、着たりてともに嘆かん。 見よ 誰を? 花婿キリストを
見よ いかに? 子羊のごときを。
見よ 何を? かの屈辱を。
見よ いずこを? いずこを? いずこを? 我らの罪を。
「いずこを?」と3回繰り返し、(ドイツ語で"Wohin"ヴォヒンと発音し、軽やかに周りを見回す人の頭を想像させる)目を外へと向ける。 そしてその直後、「われらの罪を」と、その視点を己へと導く。 このような第一合唱と第二合唱の掛け合いの上から、天からの声のように、コラールが降り注ぐ。 低音では止まることなく、キリストが脚を引きずりながら、ゴルゴダを登る足音が響いている。 この描写は胸を打つ。
受難曲全体のうちのほんの一瞬、ほんの数分の曲の間でさえ。 人間が、詰まってる。
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