昨夜、母親からメールが来まして、実家のハムスターのつきちゃんがとうとう寿命でお亡くなりになったそうで。 『ご冥福をお祈りします』とメールは返しておいたのですが、また今日電話がかかってきました。
「ちょっと、今日はつきちゃんの告別式だって言ったのに香典も送ってこないってどういうことー」
ハムスターの告別式って何ですか母上様。っつーか香典って。ひまわりの種でも持って来いと言うのか!
おまけに妹め、私の可愛いエスちゃんのことを散々「ブス」だの「デブ」だの言いやがって〜!! 全然懐かないお前んとこのチビスケよりふくふくして丸いうちの子の方がましじゃー(デブって認めてるんじゃ) あの子があんたを齧るのは、あんたがあの子をいぢめるからじゃ!!
でもまあ、つきも可愛い子だったんですよ。だから母上や妹の気持ちは分からないでもない。器量よしだったからね、つきは。
うちの子には負け…じゃなくて。いかん、私も親バカになってきた…。
今日の『世界ふしぎ発見』はハプスブルグ家の皇妃たちですvv でもエリザベートって、老けるのを異様に怖がってたから、ものすごい極端な食事制限してたらしいけどねえ。肉は絶対食べないし、一日オレンジだけで過ごしてたりしたとか。 ゾフィー大公妃との間の嫁姑問題も、文献見てるだけでも「うげ」って思うくらい激しいしね…。姑が嫁を気に入らないのは多少なりあることかもしれないけど。唯一の反抗だもんねえ、フランツ・ヨーゼフの。 しかし出てくるエピソード、全部知ってるものばっかだわ(笑)
|